ブログ

2013年9月の記事一覧

テニス部大会報告

9月22日(日)、県総合運動公園テニスコートにて、栃木県高等学校新人テニス大会ダブルスの部が行われ、本校のテニス部から出場した2年生のペアが第3位に入賞しました。団体戦でも大いに活躍してくれるよう、期待します。

高体連卓球専門部海外遠征

全国高体連卓球専門部の海外遠征のメンバーとして本校の卓球部3年生1名が選出され、卓球部顧問の藤崎教諭とともに平成25年9月7日(土)から16日(月)にかけて行われたベトナム遠征に参加しました。ベトナム・ホーチミンで行われた2013ベトナムゴールデンラケット大会に出場し、女子団体のメンバーとして見事優勝、さらに、シングルスでは銅メダルを獲得しました。

とちぎの高校生マナーアップ運動

本校では毎月、朝の登校指導および交通指導週間を設けています。
9月17日(火)から20(金)にかけての交通指導は、栃木県の高校で実施されている「とちぎの高校生マナーアップ運動」と連動して行われました。交通委員の生徒がのぼり旗を持って通学路に立ち、生徒にマナーアップを呼びかけました。
マナーアップ運動?マナーアップ運動?

10月行事予定表

10月の行事予定表を、GroupRoom内「保護者のかたへ」ページに掲載しました。
保護者用のアカウントでログインして御覧ください。

ブラッシング教室

 平成25年9月19日に、ブラッシング教室を開催しました。学校歯科医の岡島先生を講師に、およそ30名の生徒が参加しました。
 歯ブラシの持ち方やブラッシングの方法について教えていただきました。

情報モラル講演会

 平成25年9月19日(木)に、全校生徒を対象に情報モラル講演会を開催しました。
 栃木県総合教育センターの寺崎指導主事を講師にお迎えして、スマートフォンのセキュリティやコミュニケーションの注意点などについて講話をしていただきました。

「チャイムtoチャイム」

 毎日7時限授業、1時限は45分という日課になって2年目を迎えました。生徒一人一人の意識をさらに高めるため、「45分に全力傾注 チャイムtoチャイム」の標語が校内に掲示されました。 これまでより5分少ない45分で最大限の学習効果を上げよう、との趣旨です。
bigbig

合唱部Nコン報告

9月7日(土)、さいたま市大宮ソニックシティにて第80回NHK全国学校音楽コンクール関東甲信越ブロックコンクールが行われました。栃木県代表として出場した本校の合唱部は演奏順1番で堂々と歌いあげました。結果は奨励賞でした。
なお、高等学校の部の演奏が9月21日(土)午前9:00からNHK-FMで、全部門のハイライトが9月28日(土)午後2:30からEテレで放送されます。

第2回交通問題ゼロの会

9月5日(木)、本校第1体育館に芳賀地区の各高校から交通委員の生徒及び担当の先生方が集まり、第2回芳賀・真岡地区高等学校交通問題地域連絡協議会(交通問題ゼロの会)が行われました。今回は、本田技研工業株式会社栃木製作所安全運転普及本部から2名の講師をお招きし、街中の様々な交通状況における自転車運転を体感できる、自転車シュミレーター体験を行いました。
交通ルールを知っていても、とっさの判断で正しい行動をする難しさや、自転車整備の大切さなどを学ぶことができました。
第2回交通問題ゼロの会