ブログ

2013年8月の記事一覧

卓球部インターハイ・国体関東予選報告

7月29日(月)から北九州市で行われた平成25年度全国高等学校総合体育大会卓球競技大会兼第82回全国高等学校卓球選手権大会に本校の卓球部が出場しました。学校対抗では2回戦、個人では3回戦に進出しましたが、惜しくも敗れ、入賞はなりませんでした。
また、8月24日(土)・25日(日)に神奈川県で行われた国民体育大会関東ブロック大会に本校の卓球部から5名が少年女子栃木県代表として出場しました。結果は第4位でした。
大舞台での素晴らしい活躍を見せてくれた卓球部の皆さん、お疲れ様でした。

ワンダーフォーゲル部インターハイ報告

8月2日から大分県で行われた平成25年度全国高等学校総合体育大会登山大会兼第57回全国高等学校登山大会に、本校のワンダーフォーゲル部から4名が出場しました。
入賞を目指して挑みましたが、全国10位という結果でした。
全国という舞台で健闘した選手の皆さんを称えたいと思います。

2学期始業式

2学期始業式 8月28日から2学期が始まりました。
  この日は、始業式の他、新しく赴任されたALTのアンジェラ・ノルカム先生の新任式やNHK杯全国学校音楽コンクール関東甲信越ブロックコンクールに出場する合唱部の壮行会も行われました。

放送部NHK杯出場

7月22日(月)から国立オリンピック記念青少年総合センターおよびNHKホールで行われたNHK杯全国高校放送コンテストに、本校の放送部が出場しました。今後のさらなる活躍を期待します。

一日体験学習

H25_一日体験学習 8月19日(月)中学3年生対象の学校説明会「一日体験学習」を実施しました。
第一体育館での全体会では、学校説明やDVDによる学校紹介が行われました。その後、班ごとに各教室にわかれ、在校生との交流会が開かれました。交流会では、在校生が本校での学習や進路、部活動といった学校生活の様々なことについて説明しました。 
猛暑の中、ご参加いただいた大勢の中学生の皆さん、保護者の皆様、先生方、ありがとうございました。
 

合唱部コンクール結果報告

8月7日(水)、NHK全国学校音楽コンクール栃木県大会が行われました。本校の合唱部は見事、金賞・知事賞を受賞し、9月7日(土)にさいたま市で開催される関東甲信越ブロックコンクールに県代表として推薦されました。関東甲信越ブロックコンクールには今年で10年連続の出場となります。今後のさらなる飛躍に期待します。

放送部 全国総合文化祭出場

放送部_総文祭長崎 8月3日(土)4日(日)、放送部が、全国総合文化祭 2013長崎しおかぜ総文祭に出場しました。 地域の話題を全国に紹介する番組部門で2作品を出展しました。
○出展作品 
・「福・ふく・フグ」 那珂川町で行われているフグの養殖を1年以上にわたって取材し、番組にしました。
・「サシバに選ばれた町〜市貝」 絶滅危惧種の渡り鳥のサシバが市貝町で多く見られる理由と保護活動、町興しについて番組にしました。