ブログ

2011年5月の記事一覧

陸上競技部 関東選手権大会出場決定

5/27~29に宇都宮市で行われた第82回栃木県陸上競技選手権大会で、以下の種目において、関東選手権大会への出場権を獲得しました。
 やり投げ(2名)、5000m競歩(2名)、800m(1名)
大変な悪天候の中の大会でしたが、自己ベストを更新した生徒も何人もいました。これからさらに士気を高めて、今後の大会に向けて頑張りたいと思います。関東選手権大会は、8/19~21に同じ栃木県宇都宮市の栃木県総合運動公園陸上競技場で行われます。

人権教育

人権教育 LHRの時間に、人権教育を行いました。
 人権について考える手がかりとなる映画を視聴し、様々な人権問題について理解を深めました。

6月行事予定表

GroupRoom「保護者のかたへ」ページに、6月の行事予定表を掲載しました。
保護者用のアカウントでログインしてご覧ください。

表彰式、関東大会壮行会

関東大会壮行会 防災訓練の後、表彰式と、関東大会出場の壮行会を行いました。
 
 ・関東大会に出場が決定している部
 卓球部、陸上競技部、バドミントン部、バレーボール部、ソフトテニス部

防災訓練

防災訓練 防災訓練を行いました。
 校庭への避難と、消火器を使った消火訓練、避難袋を用いた緊急脱出訓練などを行いました。東日本大震災の記憶も生々しいだけに、生徒達の避難は真剣で素早いものでした。
 ご指導、ご協力をしてくださった真岡消防署の皆様、どうも
ありがとうございました。

陸上競技部 関東大会出場決定

 陸上競技部も栃木県大会で活躍し、関東大会出場が決定しました。
 これでバドミントン、バレー、卓球、ソフトテニスに続いて、5部が関東大会出場決定ということになります。(ワンゲルは夏は関東大会がなく、インターハイ出場が決定しています。)
 5月23日(月)に、防災避難訓練の後で、校庭で、表彰式と関東大会出場部活動の壮行会が行われました。各部の戦績と出場者が紹介され、校長先生や生徒会長からの激励の言葉があり、部長からの決意の言葉が述べられました。
 陸上競技の関東大会は6月17~20日、千葉県で行われ、プログラム順にやり投げ、1500m、5000m競歩、800m、砲丸投げの計5種目に出場します。

ワンダーフォーゲル部 県大会優勝

  ワンダーフォーゲル部が県高校総体に出場し、みごと優勝しました。
 これで10年連続10回目の優勝となります。
 また、今大会の優勝により、インターハイ出場が決定しました。試合会場は青森県八甲田です。昨年は銅メダルを獲得しましたが、今年はそれ以上の成績を収めることを期待します。

除幕式

除幕式 創立100周年記念庭園整備事業で、中庭の整備をしています。
 今日、黒御影石製のベンチの除幕式を行いました。
 小雨模様だったので、セレモニーは第二体育館で行いました。百周年実行委員長などの方々のご挨拶をいただき、吹奏楽部の演奏と合唱部のリードで参加者全員で校歌を歌いました。
 その後、中庭で除幕を行いました。紅白のロープを引くと、立派なベンチが姿を現しました。
 
 
 
 
 
 黒御影石製ベンチ
 黒御影石製のベンチには、生徒のデザインした桜の花が刻まれています。余震を警戒して、現在のところ中庭は通行が止められていますが、窓から見ることができます。