ブログ

2012年6月の記事一覧

海老原有希さん ロンドン五輪出場激励会

海老原さん五輪出場激励会海老原有希さん五輪出場激励会 海老原有希さん五輪出場激励会
6月27日(水)陸上競技女子やり投げでロンドンオリンピック出場が決まった海老原有希さん(本校平成15年度卒)のオリンピック出場激励会が催されました。
会場の第1体育館には全校生徒、教職員に加えて同窓会長もかけつけ、盛大な拍手で海老原選手を迎えました。海老原選手も、「後輩の皆様からの応援を力にして、オリンピック本番でも悔いのない投擲をしたい」と力強く決意を述べられました。
激励会の後、かけつけた陸上競技部の後輩からも花束を贈られた海老原選手は、帰り際に部員たちとハイタッチを交わし健闘を誓っていました。
 

一日職業講座

一日職業講座 6月21日に、第1学年生を対象として、大学・専門学校から講師を招き、将来の進路について学ぶ一日職業講座を開きました。
 生徒達は、それぞれの希望により、看護、情報、流通、教育、福祉など分野ごとに分かれて講義を受けました。
 この講座は、働くことの意義や職業と学部・学科の関連についても理解を深め、しっかりとした自分の将来像の形成に役立たせるという目的で毎年開かれています。

H24校内合唱コンクール

6月14日(木)、平成24年度校内合唱コンクールが行われました。例年、真岡市文化会館を会場に行われていましたが、震災の影響で同会館が使用できず、芳賀町民会館での実施となりました。
各クラスが団結し、美しいハーモニーを響かせました。審査員としてお招きした須藤礼子、藍原寛治の両先生からも、「一高校の学校行事とは思えないほどの高レベルの演奏でした」とのお褒めの言葉をいただきました。
金賞第1位は3年4組でした。
合唱コンクール

放送部 県大会優勝!! 全国大会出場決定!!

放送部_県大会優勝 放送部が、6月14日、15日、栃木県高文連放送部会第34回放送コンテスト兼NHK杯全国高校放送コンテスト栃木県大会において、平成16年以来9年ぶりに総合学校優勝を勝ち取りました。7月に東京で行われるNHK杯全国高校放送コンテストには、5部門のすべてにおいて出場権を得ました。
 〇大会成績
・総合学校優勝
・ラジオドキュメント部門:最優秀賞
・アナウンス、朗読、研究発表、テレビドキュメント部門:優秀賞

7、8月行事予定表

7,8月の行事予定表を、GroupRoom内「保護者のかたへ」ページにアップしました。
保護者用のアカウントでログインして御覧ください。

卓球部 インターハイ県予選優勝!! 上位独占!!

 6月8日(金)〜10日(日)鹿沼市総合体育館、栃木県総合運動公園トレーニングセンターにおいて、卓球の全国高校総体(インターハイ)県予選会が行われました。
 本校卓球部は、学校対抗の部・シングルスの部・ダブルスの部のすべてで優勝を果たし、8月に長野県で開催される「北信越かがやき総体」への出場権を獲得しました。
 8日の学校対抗の部に優勝した本校は、個人戦でもシングルスの部では優勝から第4位まで、ダブルスの部では優勝から第3位までをそれぞれ独占するなど、圧倒的な強さを見せました。
 インターハイには、学校対抗の部とシングルスの部4名ダブルスの部2組が県代表として出場します。