ブログ

2012年11月の記事一覧

PTAによる校内美化清掃について

PTA校内美化清掃
PTA校内美化清掃
 平成24年11月19日(月)、PTA事業としては初めての行事である「校内美化清掃」が実施されました。作業当日は、今季一番の冷え込みで日中も気温が上がらない寒い日でしたが、会長さんを始めとするPTA役員と学年委員の方々を中心に34名の保護者が集まってくれました。
 作業は、高圧洗浄機による中庭の敷石の洗浄や学校の敷地内外の落ち葉・雑草の除去が主な内容でした。日常の清掃では行き届かない植栽周辺や敷地外の歩道・路肩の落ち葉や雑草などの清掃作業に当たりました。
 この日は、月例大掃除の日でしたので、生徒たちも授業終了後の大掃除の時間にはPTAの作業に合流し、庭掃除の生徒や美化委員会の生徒を中心に保護者の方と一緒に作業に当たりました。
 今回の作業の目玉は、高圧洗浄機による中庭の敷石洗浄作業でした。保護者の方が御厚意により用意された3台の高圧洗浄機によりレンガの敷石が見違えるようにきれいになっていきました。今回の作業でできなかった個所は、今後も洗浄作業を継続していく予定です。
 お忙しい中、美化清掃活動に参加してくれた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

放送部 全国大会、関東大会出場決定

H24放送新人大会 11月16日(金)に、栃木県子ども総合科学館において、栃木県高等学校文化連盟放送コンテスト新人大会が開催され、本校放送部は準優勝となりました。
 この結果、今年度1月に埼玉で行われる関東地区高校放送コンテストと、来年度8月に長崎で行われる全国高校総合文化祭への出場が決定しました。

海老原有希さん来校

 11月15日(木)、本校の卒業生で、ロンドンオリンピックで女子やり投げの日本代表として出場した海老原有希さんが来校されました。校長先生に改めて結果報告とオリンピック前に本校で行った激励会に対する感謝の気持ちを述べられた後、海老原さんの意向で、放課後、在学中に所属していた陸上競技部の生徒の部活動指導にもあたっていただきました。 
 生徒たちは大喜びで、日本中に夢を与えてくれた大先輩のお話とご指導に興奮していました。海老原さんは早くも来年のモスクワ世界陸上の出場に向けて練習を開始しているそうです。頑張って下さい!
海老原選手来校?海老原選手来校?海老原選手来校?