ブログ

2011年11月の記事一覧

ストーブ試運転

ストーブ試運転  12月1日からのストーブ使用に備えて、清掃の時間に各教室や特別教室などのストーブの試運転を行いました。いよいよ冬だねえ、という生徒の声が聞こえました。
 
 

校内マラソン大会

H23校内マラソン大会 11月22日(火)、校内マラソン大会を、井頭公園で行いました。
 快晴に恵まれ、本当に雲一つない真っ青な空の下で、生徒達も気持ちよく走ることができました。沿道には真っ赤ないろは紅葉、黄色い銀杏の木々を見ることができ、秋を感じるマラソンコースでした。
 優勝した羽田さん(陸上部)は3年連続の優勝となりました。おめでとうございます。そのほか、上位50名にメダルの授与が行われました。
 お手伝いいただいたPTAの皆様方、ありがとうございました。 

陸上競技部 関東駅伝競走大会結果報告

  11月19日、神奈川県足柄上郡山北町の丹沢湖周回コースで、男子第64回女子第20回関東高等学校駅伝競走大会が行われました。
  真岡女子高駅伝チームは2日の県予選において総合4位でこの大会の出場を決め、今大会に臨みました。標高が高く、大きなアップダウンとカーブの連続する今回のコースは、かつて経験したことのないほどタフなものでした。冷たく激しい雨にも見舞われ、自分の力を出すことさえ難しい環境の中、選手は日頃から応援して下さっている皆様に感謝の気持ちを込めて全力で戦いました。
  タイムは1゜20’19”で40位と選手たちにとっては悔しい結果となりましたが、関東のレベルを肌で感じることができたこと、最後まで諦めない気持ちを貫いたことはきっとこの先の人生にとって素晴らしい礎となることでしょう。この大会をもって今シーズンの主な陸上競技大会は終了し、今大会まで一緒に戦い続けてきた3年生も引退になります。本当にお疲れさまでした。そして、陸上競技部は来季に向けてさらなる飛躍を誓い、より一層努力してまいります。今後とも応援をよろしくお願いします。(顧問)
 
smallsmallsmall

放送部 県新人大会入賞。全国大会、関東大会出場決定!!

放送部_取材 放送部が県高文連放送コンテスト新人大会の4部門で入賞し、全国高校総合文化祭と関東地区放送コンクールへの出場が決定しました。
〇全国大会出場
・CM部門…最優秀賞
・ビデオメッセージ部門「ぬくもりを求めて〜焼きものの里益子〜」・・・優秀賞
〇関東大会出場
・朗読部門・・・優良賞
・オーディオピクチャー部門「光のどけき春の日に〜宇都宮から全国へ〜」・・・優秀賞
(写真は取材中の生徒)
取材、番組制作に協力してくださった皆様に感謝申し上げます。

英語弁論大会3位入賞!!

 第70回栃木県高等学校英語弁論大会に1年生の田村さんが出場し、3位に入賞しました。
 本人も勉強や部活動で忙しい時間を縫って、よく努力し、また英語科やALTの先生方の指導も得手、大変立派なスピーチができました。

一日大学

一日大学 11月10日(木)LHRの時間に一日大学を実施しました。
 大学から講師を招き、模擬講義を行っていただきました。今回お出で下さったのは、宇都宮大学(国際、教育、農)、茨城大学(人文、理)、新潟大学(医)、電気通信大(大学院・工)の先生方で、7講座を開いていただきました。
 生徒達は大学の学問の雰囲気を充分に味わえたようです。

ソフトテニス部 3位と健闘

 ソフトテニス部は、9月19日(月)に行われた、新人大会において、第3位に入賞しました。準決勝では、強豪矢板中央高に、マッチポイントを握りつつも、振り切られました。部員一同、無念の涙を流しましたが、インドア大会に向けて雪辱を誓いました。個人戦でも、小山田・松井ペアがベスト8、田村・大関ペアがベスト16に入りました。
 さらには、10月30日に行われた、下野新聞社杯ソフトテニス選手権大会では、田村・大関ペアが3位入賞。小山田・松井ペア、根本・広沢ペアがベスト8に入りました。これからも練習に精進しますので、応援よろしくお願いします。

水道工事について


 東日本大震災による被災箇所の修復工事の一部である水道工事も、最終段階となりました。既に連絡した通り、本日は一日中、教室棟が断水となります。生徒の皆さんには大変不便をかけますが、明日からは、トイレ、手洗い場とも全て使用できるようになる予定です。

陸上競技部 関東駅伝出場決定

11月2日(水)高根沢町民広場周回コース(21.0975km)にて、平成23年度女子第26回栃木県高等学校駅伝競走大会が行われました。
 過日10月1,2日に行われた新人大会で、800m,1500m,3000mで関東新人大会への出場権を獲得しましたが、この大会で関東駅伝出場を決めるため出場を辞退し、今大会まで厳しい練習を重ねてきました。気温が高い中でのレースでしたが、序盤で良い立ち上がりを見せ4位に付けると、上位3チームからは徐々に離されてしまったものの、最後まで諦めない粘り強いレースで最終区5区までその順位を死守し、見事4位(1°19'12")でゴール、11月18,19日神奈川県足柄上郡山北町で行われる関東駅伝の出場を決めることができました。
 応援して下さった皆様本当にありがとうございました。そして、私たちはこれからも走れる喜びと感謝の心を持って関東大会に臨んで参ります。(陸上部)