ブログ

2008年10月の記事一覧

7万アクセス突破

10月は中間テスト、修学旅行、校外課題学習、道徳教育講演会等行事の多い月でした。
各行事の様子をHP内に載せてありますので、ぜひ、ご覧になってください。

道徳教育講演会


10月27日(月)に、道徳教育プログラム事業の一環として
『アイヌからのメッセージ』という題で
東京アイヌ協会副会長・アイヌ文化活動アドバイザーである
星野 工(ほしの たくみ)氏から講演をいただきました。
 
昔のアイヌの暮らしや、アイヌの言葉や楽器などのアイヌ文化の紹介、
現代のアイヌの現状について、貴重なお話を聴くことができました。
 
お話をいただいた星野先生、大変ありがとうございました。
  
 medium medium
 
  

修学旅行

10月13日(月)〜16日(木)にかけて、第2学年は修学旅行に行って来ました。
2日目以外は天候にも恵まれ、
秋の広島、神戸、大阪、京都等をクラス別や班別で訪れました。
高校生活の思い出の一つになる充実した旅行になりました。
small small small
 
small
 
 
添乗員さんをはじめ、バスの運転手・ガイドさん、ホテルの方々、
その他、関係した皆様にはいろいろとお世話になりました。
ありがとうございました。
 
 

PTAスクール研究発表

medium
10月17日(金) 鬼怒川温泉、ホテルニュー岡部にて、
栃木県高等学校PTA連合会主催の「PTAスクール」が開催されました。
 
進路指導とPTAの領域に関して、「真女生の進路実現に向けて」
という協議題で、本校PTA会長から研究発表を行っていただきました。
 
会長様はじめ応援に駆けつけていただいた役員の皆様、
本当にありがとうございました。
 

校外課題学習

10月17日(金)に、第1学年は校外課題学習を実施しました。
東京都上野公園にて各自の課題学習に取り組みました。
 
small small small
     全体説明             事前研究                出発前(7:30集合)              small  
上野公園到着→さあ見学!