ブログ

2013年6月の記事一覧

平成25年度校内合唱コンクール・芸術観賞会

 6月20日(木)、芳賀町民会館にて平成25年度校内合唱コンクールおよび芸術観賞会が行われました。
 合唱コンクールでは、それぞれのクラスが一致団結し、見事な歌声を響かせました。審査員としてお招きした須藤礼子先生、藍原寛治先生からは、「全学年素晴らしく、校内だけではもったいない、もっと多くの方々にも聴かせたいくらい」というお褒めの言葉と、また、さらによい合唱にするための貴重なアドバイスをいただきました。
金賞第1位は3年1組でした。
 芸術観賞会では、「野村万蔵の会」による狂言を鑑賞しました。狂言についてわかりやすく解説していただいたり、生徒の体験の時間などを設けていただいたりして、楽しみながら古典芸能に触れることができました。
H25合唱コンクール芸術観賞会

7,8月行事予定表

7,8月の行事予定表をGroupRoom内「保護者のかたへ」ページに掲載しました。
保護者用のアカウントでログインしてご覧ください。

放送部全国出場決定

6月13日(木)から6月14日(金)にかけて、栃木県子ども総合科学館で、NHK杯全国高校放送コンテスト栃木県大会が行われました。本校の放送部は、アナウンス、校内放送研究発表、ラジオドキュメント、テレビドキュメントの各部門で全国大会出場を決めました。全国大会は7月23日から東京都で行われます。

ワンゲル部関東出場決定

6月14日(金)から6月16日(日)にかけて、栃木県の白根山で関東高等学校登山大会県予選会が行われました。本校のワンダーフォーゲル部は、先のインターハイ予選で優勝したメンバー以外での出場でしたが、第2位という成績を収め、関東大会への出場を決めました。

琴部部活動報告

6月15日(土)、本校の琴部が栃木県高等学校文化連盟の日本音楽部会春季発表会に参加し、優良賞をいただきました。

バドミントン部インターハイ予選報告

6月12日(水)、13日(木)、15日(土)に県体育館ほかで全国高校総体バドミントン大会県予選会が行われました。本校のバドミントン部は、シングルスでベスト32、ダブルスでベスト16という結果でした。

ソフトボール部大会報告

6月15日(土)から16日(日)にかけて、大田原グリーンパークで全国高校総体ソフトボール大会県予選会が行われ、本校のソフトボール部はベスト8という結果でした。
ソフトボール部インターハイ予選

第1学年思春期講座

6月13日(木)の6、7時限目、第1学年を対象に思春期講座が開かれました。
芳賀赤十字病院で助産師として活躍していらっしゃる戸崎敦代先生、菊地ミサコ先生を講師にお迎えし、『自分らしく生きる』というテーマで御講演をいただきました。
助産師の仕事や、「私」とはなにかということ、妊娠や子どもができるまでの仕組みなどをわかりやすくお話いただき、一人の人間としてどのように生きるか、ということについて深く考えることができました。また、講演の最後には出産の場面やその後の母子の様子がまとめられたDVDが流れ、生徒たちは皆真剣なまなざしで見入っていました。
思春期講座
 
 

卓球部インターハイ出場決定

6月7日(金)から9日(日)にかけて平成25年度全国高校総体卓球競技兼第82回全国高等学校卓球選手権大会栃木県予選会が行われました。
本校の卓球部は、学校対抗の部で優勝し、さらに個人シングルスでは3年生が優勝、1年生が準優勝、ダブルスでは3年生のペアが優勝と、各部門で素晴らしい成績を収め、7月下旬から北九州市で開催されるインターハイへの出場を決めました。

卓球部関東大会報告―ダブルスで第3位に

5月31日(金)から6月2日(日)にかけて、茨城県で開催された第63回関東高等学校卓球大会に本校の卓球部が出場しました。学校対抗の部ではベスト8に、ダブルスでは3年生のペアが第3位に入賞しました。