ブログ

2010年7月の記事一覧

1年学習合宿

H22_1年学習合宿 7月25日から7月28日まで、3泊4日の日程で第1学年学習合宿を行っています。
 学習合宿は、集団で学習することで学習意欲を高め、切磋琢磨する気持ちを培うことを目的にしています。朝から晩まで講義と自学の繰り返しで大変ですが、みんなで頑張っています。

欅倒れる!!

 昨夕の雷雨と強風のため、校舎前の欅に被害が出ました。一番西の欅の、何本にも枝分かれした幹の一部が根本から折れて倒れてしまったものです。物置小屋の屋根が傷みましたが、幸い生徒はいない時間帯だったため、ケガなどの被害はありませんでした。また、すぐに造園業者さんに除去作業を依頼しましたので、部活動などへの影響もない見込みです。
 これは、真岡市の名木「三本の大欅」として有名な樹木です。元通り三本のままですが、西側の一本は少しスリムになってしまいました。
欅倒れる 欅倒れる02

放送部 全国大会出場

H22_放送部_NHK杯全国高校放送コンテスト 放送部が栃木県代表として、NHK杯全国高校放送コンテストに出場しました。
 
○番組部門
 ・ラジオドキュメント部門 作品名「笑いの絆」
 ・テレビドキュメント部門 作品名「岡田先生は、」
○校内放送研究発表
 ・作品名「録音の基礎」
 残念ながら準々決勝から準決勝に勝ち残ることはできませんでしたが、他校の作品を観て学んだことを、今後の番組制作に生かしていこうと思います。

第1学期終業式

本日は第1学期終業式でした。
式の前に賞状伝達式、壮行会、離任式が行われました。
<賞状伝達式・壮行会>
small small
 
small small
卓球部、水泳部、ワンダーフォーゲル部、放送部が全国大会や関東大会に参加します。
 
<離任式>
small small
4年間お世話になったライアン先生とお別れです。先生の目からは涙も。
先生はとても親しみやすく、人気がありました。
 
<終業式>
small 学校長の話

合唱部第11回演奏会

唱部が真岡市民会館で第11回定期演奏会を行いました。ご来場くださった大勢の皆様、ありがとうございました。
合唱部 合唱部
プログラム:
・パレストリーナ Surrexit Pastor bonus
・カプレ 「三声のミサ」より
・鈴木輝昭  いのち 「女に 第2集」より ともに―・・・・・・
・Hail Holy Queen 〜Do-Re-Mi〜It's A Small World〜他
・木下牧子 「風と光をつれて」より
主催:真岡女子高校、真岡市教育委員会
後援:栃木県合唱連盟

一日職業講座

一日職業講座一日職業講座を開催しました。
 専門学校等から講師を招き、働くことの意義や、職業と学部・学科の関連について話していただきました。
 生徒達は、理系の講座と文系の講座の2講座を受け、「職業についてとても参考になってよかった」「進路選択に役立つので講座に参加してよかった」と感想を述べていました。