ブログ

2014年10月の記事一覧

ワンゲル部大会報告

10月25日(土)から27日(月)にかけて、福島県安達太良山で行われた栃木県高等学校登山新人大会に本校のワンダーフォーゲル部が出場しました。
晴天に恵まれ、さわやかな秋風の中、高得点をたたき出して見事優勝という素晴らしい結果を収めました。

国際理解弁論大会

10月23日(木)、第51回県高校国際理解弁論大会が宇都宮市の県博物館で行われました。
そこで、本校1年生の生徒が優秀賞・県国際交流協会理事長賞(第3位)に輝きました。

陸上競技部壮行会

10月23日(木)、人権教育講演会終了後に陸上競技部の選手の壮行会を行いました。
やり投げ選手1名が、10月25日(土)、26日(日)に茨城県で行われる関東新人大会に出場するということで、全校生徒で激励をしました。
ベストを尽くしてきてください!応援しています。
small

平成26年度 人権教育講演会

10月23日(木)、第1体育館で平成26年度人権教育講演会を行いました。
茂木高校の主幹教諭でいらっしゃる半田好男先生を講師にお迎えし、「ネパール便り〜貧しさと豊かさ〜」という演題でお話をいただきました。
半田先生はネパールのトカルパ村で識字教室を開き、その後NGO団体を設立してネパール支援を続けてこられました。講演では、ネパールの山間部の生活や村の人々の様子、ネパールでどのように支援をしてきたか、など写真とともにお話しいただきました。生徒たちは実際にクイズを考えたり書いてみたりしながら、自分たちが読み書きができることは決して「あたりまえ」のことではないということを強く感じることができました。そして字の読み書きはほかの面にも良い影響があり、読み書きができることによって自尊感情が高まったり、考え方が変わって利他性の中でつながりが広がっていったり人々の生活も変わっていったりするのだということを学ぶことができました。生徒たちにとって興味深く、視野が広がる貴重なお話を伺うことができました。
small small

保護者の方へ

お車で生徒を送迎する場合、東門から入り、東昇降口前で乗降してください。西門側の保育園のスペースでUターンをする車があるとの連絡がありましたので、ご注意よろしくお願いします。

PTAによる校内美化清掃

10月21日(火)、PTAによる校内美化清掃を実施しました。
小雨の降る悪天候にも関わらず多くの保護者の皆様にご参加いただき、中庭や校庭、門の周辺の落ち葉掃きや除草作業、排水溝にたまった土砂の除去などを行っていただきました。7時限後には月例大掃除として生徒も合流し、校舎内外をきれいに掃除しました。
お忙しい中ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
small small small

栃木県警・検察庁による防犯教室

10月19日(日)、栃木県警、検察庁職員の皆様にお越しいただき、防犯教室を実施しました。本校のソフトボール部員とソフトテニス部員が参加しました。
グラウンドにて不審者の侵入を想定した訓練を行い、その後警察・検察庁の仕事についての講話を受講しました。最後に、真岡女子高校ソフトボール部 対 検察庁・TPBC合同チーム「ジャスティス栃木」による親善試合を行いました。(詳しくはSchool lifeのページでご覧下さい。)

台風19号への対応について

(1、3年生への連絡)

 明日14日(火)は、台風の接近・通過が予想されています。宇都宮気象台によると、14日昼すぎまでは暴風への警戒が必要とのことです。運休など交通機関への影響も懸念されますので、明日は休校とし中間試験の日程は次の通りとします。
 15日(水) 試験第2日目の日程・時間割で実施。
 16日(木) 試験第3日目の日程・時間割で実施。
 17日(金) 3年生は第1日目の日程・時間割で試験を実施。
        1年生は当初の予定通り校外課題学習を実施。
 20日(月) 1年生は第1日目に予定していた試験を午前中に実施(午後は平常授業)。

 明日は不急の外出を避け明後日からの中間試験に備えてください。風雨が弱まっても、各種気象警報が発令されている間は登校を避けてください。