ブログ

2011年12月の記事一覧

ワンダーフォーゲル部 冬山合宿

ワンゲル部冬山 ワンダーフォーゲル部が、白根山で冬山合宿を行いました。
12月25日(日)に日光湯元の湯場見平から入山。2303mピーク付近に幕営。26日(月)は五色山から奥白根を目指しました。寒波が襲来し、ずっと雪の止み間がない中を頑張ってラッセルしましたが、風も強くなってきたのでピークまでは行かず、コルで折り返しました。27日(火)に幕営地を出発、ほぼ予定通り、全員元気に下山しました。
 今回はずっと雪が降る悪天候の中でしたが、それだけに登山の力をつける機会になったと思います。
 冬山は体力勝負ですが、夕食のワンゲル名物「とまと鍋」と「すきやき鍋」、デザートのシフォンケーキやお汁粉がおいしく、充分にエネルギー補給ができました。

卓球部 関東選抜大会出場

2011関東高校選抜卓球大会 関東大会栃木県予選会で優勝を収めた卓球部が、関東高校選抜卓球大会に出場しました。会場は東京都駒沢オリンピックスポーツセンターです。
 予選リーグを4チーム中2位で通過し、トーナメントにコマを進めました。順位決定トーナメントの結果、全24チーム中7位となりました。
 新年には全日本卓球選手権大会も控えている卓球部。ますます頑張ってください!

冬に鍛えよう(特別学校開放)

 冬季休業に入りましたが、本校では3年生対象のセンター試験対策中心の特別講座と、特別学校開放を実施しています。熱心に勉強する多くの生徒の姿が見られ、頼もしいことです。
 学習には、進路学習室を使いますが、人数が多い場合は図書館も開けます。特別講座の時間割や、学習に利用可能な時間帯その他詳しいことは、生徒に配付済みのプリントで御確認ください。
 学校が学習に使えないのは、12月25日(日)、31日(土、)1月1日(日)の3日間のみです。
 なお、保護者が送迎をして下さる場合は、校地内での舗装工事など、工事が行われている日もありますので、通行に充分にご注意ください。また生徒の安全のため、門扉の閉鎖にご協力下さるよう、どうぞよろしくお願いいたします。

2学期終業式

2学期終業式 今日は2学期の終業式でした。
 まず、二学期に様々な活躍をした部活動選手、個人に対しての表彰式伝達式がありました。体育館南側に並んだ受賞生徒の数が多く、、運動関係、文化関係とも充実した活動ができたことが改めて感じられました。
 次に、全国大会、関東大会出場(卓球部、放送部)の壮行会が行われました。代表選手の挨拶では今後の活躍を誓う力強い言葉が聞かれました。
 続いて終業式となりました。校長先生からは震災と百周年事業という例年とは異なる二つの大きなことがあった年だったが、生徒の活躍が素晴らしかったことと、今後のさらなる躍進を期する旨の言葉をいただきました。さらに、学習指導部長と生徒指導部長の先生からの指導をいただきました。
 終業式終了後は1、2年生はLHR、3年生に対してはセンター試験関係の全体指導を行いました。

3学期行事予定表

3学期の行事予定表を、GroupRoom内「保護者のかたへ」ページに掲載しました。
保護者用のアカウントでログインして御覧ください。

理科部会

理科部会 12月15日(木) 理科の先生方の研修協議の場である「高教研理科部会物理分科会」が、本校を会場に開催されました。
 講話の後、物理実験室で、自校制作の実験装置を駆使した研究授業が行われました。担当の中村先生と本校生との明るく和やかな授業風景に、見学の先生方の顔のほころぶ場面もありました。
 午後は、参加者の先生方が実験装置を制作するなどの研修が行われました。

進路内定者指導

進路内定者指導 進路が内定している3年生を対象に、校長先生、続いて進路指導部長が講話を行い、今後の学校生活などについて指導を行いました。 また他の先生方からも様々な方面からの指導・助言の言葉をいただきました。
 この機会を得て、それぞれの課題も確認できました。
 しっかりと自己の課題に取り組み、高校生活を最後まで充実させていきましょう。

100万アクセス突破!!

 ついに本校サイトへのアクセス数が、2008年4月7日のリニューアル以来、100万を突破しました!
   この真岡女子高校のホームページを訪れてくださった方々に、本校の教育活動をより御理解いただけるように、一層内容を充実させていきたいと思います。