ブログ

2011年3月の記事一覧

中庭の白梅

中庭の梅 今年度も今日で終わりです。学校の中庭は地震の被害で立ち入り禁止になっていますが、可憐な白梅が咲いています。

奨学金授与式

奨学金授与式 稲葉ナミ・渡辺通枝奨学育英会奨学金授与式が会議室で行われました。これは本校OBのお二人が、後輩達のために設けてくださった奨学育英会です。
 今年は東日本大震災の影響で少し遅れての授与式でしたが、 6名の奨学生に無事授与することができました。
 卒業生達には、勉学に励むとともに、今の困難な日本の状況の中で何ができるかを考え、充実した大学生活を送ることを期待します。

工事

工事中  地震で被害を受けた学校の校舎の状態も、徐々にではありますが、復旧に向けて動きつつあります。
 昨日から、大型クレーンを使った工事が始まりました。
 そのため立ち入り禁止の区域がありますので、厳重に注意してください。 

新入生オリエンテーション

新入生オリエンテーション_校歌練習 新入生オリエンテーションを行いました。
 真岡女子高校の現状、伝統や新入生に期待すること、また学習や生活などについての講話の後、校歌練習をしました。
 皆さんが元気で登校する日を楽しみにしています。

修業式

平成22年度修業式 3月24日、東日本大震災で亡くなられた方々に黙祷を捧げた後、平成22年度の修業式が行われました。
  3月11日に起きた大地震のため被災し自宅が傷んだ生徒も何人もいますが、ほとんど欠席もなく、元気な顔が体育館に並びました。
 校長先生は、講話で、甲子園でのセンバツ高校野球の選手宣誓の言葉を挙げ、困難な状況の中でも頑張ろうと生徒達に呼びかけました。

≪生徒への連絡≫真岡鉄道の運行と通学について

 真岡鉄道によると、3月23日(水)から真岡〜茂木間で朝方(始発〜9:34頃)・午後(12:29頃〜19:34頃)まで運転をすることになりました。 真岡駅〜下館駅間は、JR水戸線との関係で当分の間、運転見合わせとなっています。
 3月24日は、茂木方面から真岡まで真岡鉄道で通学することが可能と見込まれていますが、放課後に真岡から茂木方面へ向かう場合は、12:29頃まで待つ必要があるので注意してください。

《生徒への連絡事項》3月22日(火)の日程

1.3月22日(火)は8:30始業〜11:35頃下校予定。
2.3月23日(水)は休業日とする。
3.学校は水が出ないので、その用意をしてくる。
4.登校が困難な場合は無理に登校しないこと。その場合は認欠になります。
 ただし、学校へ連絡すること。
5.3月24日(木)は修業式等を実施する予定。
 
変更の場合は、連絡網と、このHPで連絡します。

地震の被害

 3月11日に発生した東日本大震災で、学校も被害が出ました。一部の壁が崩落したり、亀裂が入っています。今、応急工事をしているところです。
 生徒の皆さんのおうちの方は大丈夫でしたか。先生達は気がかりに思っています。
地震04
 教室棟は荷物が散乱していますが、幸い大きな被害はありません。教材を置いたままで逃げたので困っている生徒もいることでしょう。
 授業については臨時休校の連絡を回しているところですので、連絡内容を確認してください。また情報に注意し、不要の外出は避けてください。
 未曾有の惨事で、みんなが不自由な思いをしています。今こそ、桜魂の見せどころです。落ち着いて、今自分がすべきこと、周囲の人達のためにしてあげられることを考えましょう。
 生徒の皆さん、どうか安全に留意してください。一日も早く無事な顔が見られるよう祈っています。

合格発表

                                    合格発表 県立高等学校入学者選抜の合格発表を行いました。
  合格者の皆さん、おめでとうございます。
   皆さんと共に学ぶ日を心待ちにしています。