ブログ

2013年7月の記事一覧

1学年学習合宿

7月23日(火)から26日(金)にかけての4日間、筑波山にあるつくばグランドホテルで、1学年学習合宿が行われました。
学習合宿自習学習合宿講義学習合宿質問コーナー
 
3泊4日で、講義や自習の時間を含め1日約9時間学習する学習合宿ということで、出発前はほとんどの生徒が不安を感じていたようですが、合宿中はみな主体的に学習に取り組んでいました。4日間の学習で、集中して課題に取り組めたりわからなかったところができるようになったりと、多くの生徒にとって大変有意義な合宿になりました。

第1学期終業式

7月22日(月)、第1学期終業式が行われました。
終業式の前には、賞状伝達式と壮行会、また、1学期で本校を離れるALTのトラン・タン先生の離任式が行われました。生徒たちはトラン先生との別れを惜しんでいました。
その後、終業式が行われました。生徒ひとりひとりが有意義な夏休みを過ごして、また元気に新学期が迎えられるよう、祈っています。

9月行事予定表

9月の行事予定表をGroupRoom内「保護者のかたへ」ページに掲載しました。
保護者用のアカウントでログインしてご覧ください。

テニス部大会報告

7月13日(土)、清原中央公園にて第2回関東公立高等学校テニス大会栃木県予選会が行われました。新体制で挑んだ本校の硬式テニス部は見事優勝し、8月12日(月)、13日(火)に千葉県の白子町サニーコートで開催される関東公立高等学校テニス大会に出場することとなりました。本戦でのさらなる躍進に期待します。

ミニ桜が丘祭

7月12日(金)、桜が丘祭が開催されました。
本校の学校祭は隔年で一般公開となるため、今年は一般非公開の「ミニ桜が丘祭」となりました。
非公開ということで、部活動による校内発表、展示と、体育館ステージでの部活動発表、有志団体の発表が中心となりましたが、生徒たちは大変盛り上がり楽しい1日となりました。
また、桜が丘祭の最後を飾る伝統の集団演舞「荒城の月」幻想では、三年生が練習の成果を発揮し、美しい舞を見せました。
ミニ桜が丘祭?ミニ桜が丘祭?

卓球部報告

7月6日(土)、国民体育大会卓球競技少年の部栃木県予選会が行われ、本校の3年生が優勝、2年生が準優勝、その他4名がベスト8という成績を収めました。
また、この成績を含めた選考の結果、県代表として本校から3年生2名と1年生1名が国体関東ブロック予選会へ出場することとなりました。

生徒会立会演説会

7月10日(水)7時限目、生徒会役員立会演説会が行われました。
会長立候補者1名、2年副会長立候補者2名、1年副会長立候補者2名が全校生徒の前で演説を行いました。投票は11日(木)朝、結果は16日(火)に発表されます。

花壇の植え替え

7月8日(月)と9日(火)、美化委員会生徒により教室棟前の花壇の植え替えを行いました。春先に飢えたパンジーが花期を終えたため、これからの季節を彩るベゴニア・マリーゴールド・メランポジウム・アゲラタムの4種類の花を植えました。
花壇?花壇?

ソフトテニス部結果

6月29日(土)、栃木県高校ソフトテニス選手権大会が行われました。
本校のソフトテニス部は、3年生と2年生のペアが県立の高校で唯一となるベスト8に入ることができました。
また、3年生の生徒が国体の候補選手に選抜されました。今後のさらなる活躍に期待します。

PTA支部総会

6月22日(土)、本校でPTA支部総会が開催され、多くの保護者の皆様に御参加いただきました。
全体会、各学年による学年懇談の後は、各支部に分かれた支部総会が開かれました。
支部総会後、第一体育館で行われた自由参加の支部交流会では、生徒活動発表として合唱部とダンス部のステージを御覧いただきました。
支部総会合唱部支部総会ダンス部