ブログ

2012年5月の記事一覧

第3学年保護者会(進路講演会・就職説明会)

第3学年保護者会_進路講演会5月31日(木)第3学年進路講演会・就職説明会
 第3学年保護者会を催し、進学希望の生徒とその保護者を対象に進路講演会を、就職希望者とその保護者を対象に就職説明会を同時進行で実施しました。それぞれ、外部から講師を招き次の演題で講話・説明をしていただきました。
・進路講演会「現役合格に向けて今できること」
  講師:河合塾東日本営業部 河邊一郎氏
・就職説明会「就職に向けて」
  講師:NPOキャリアコンサルタント協会 大島翠氏

校内体育大会

体育大会・綱引き
5月28日(金)、校内体育大会が行われました。
途中で降り出した雨にも負けず、クラス対抗で白熱した戦いが繰り広げられました。
総合優勝は3年5組、準優勝3年3組、第3位2年6組でした。

防災避難訓練

避難訓練5月24日(木)防災避難訓練を行いました。
 地震に続き火事が発生したという想定で、校舎から校庭へ避難しました。消防署から2台の6名の署員の方が2台の消防車できていただき、消火器を使った消火訓練と、救助袋を使っての3階からの避難訓練を指導していただきました。さらに、署員の方から、火災における予防の重要性と、パニックを生じやすい災害時に安全に避難するためには避難訓練をして体で覚えることが大切であるとの講話をいただきました。
 
 
 
 

ワンダーフォーゲル部 県大会優勝!

ワンダーフォーゲル部_インターハイ予選優勝5月11日から13日に、休暇村那須キャンプ場及び那須岳周辺で行われた全国高校総体登山大会県予選会で、本校ワンダーフォーゲル部が優勝し、全国大会(インターハイ)出場を決めました。11年連続、11回目の出場となります。

6月行事予定表

6月の行事予定表を、GroupRoom内「保護者のかたへ」ページにアップしました。
保護者用のアカウントでログインして御覧ください。

思春期講座

思春期講座 5月10日(木)第1学年は「思春期講座」を行いました。
 高校生として正しい性のモラルについて考えることを目的に、芳賀赤十字病院助産師の戸崎敦代先生を講師にお招きして、「わたしの性と生」という演題で御講演いただきました。

卓球部 県総体優勝 関東大会出場決定

 5月3日(木)から5日(土)にかけて、平成24年度栃木県高等学校総合体育大会兼第62回関東高校卓球大会栃木県予選会が鹿沼総合体育館で開催されました。本校卓球部は女子団体において、1回戦からすべて3−0で勝利する完全優勝を成し遂げ、個人戦の部でもシングルス・ダブルスでそれぞれ優勝するなどの成績を収めました。
  ・女子団体:優勝
  ・女子シングルス:優勝、3位、6位、8位
  ・女子ダブルス:優勝、3位、4位       以上、関東大会出場権獲得。

PTA総会

5月2日(水)PTA総会が開かれました。
この日は、総会に先立って授業公開を行い、保護者の方々に本校の授業の様子を見ていただきました。PTA総会では事業案や予算案などが審議され、今年度の役員が選出されました。総会に引き続き全体の保護者会、その後各学年・クラスごとの懇談会が行われました。
PTA総会_授業公開 PTA総会_学年懇談会

ソフトテニス部県総体結果

4月29日(日)、30日(月)に県総合運動公園にて、平成24年度栃木県高等学校総合体育大会ソフトテニス大会が行われました。
本校のソフトテニス部は、学校対抗の部で準優勝し、関東大会出場権を獲得しました。また、選手権の部では3年生2名が第3位となり、3年生1名、2年生1名を加えた4名が関東大会出場権を獲得しました。