ブログ

2010年11月の記事一覧

12月行事予定表

12月行事予定表をGroupRoom内、「保護者のかたへ」のページに掲載しました。
保護者用のユーザー名とパスワードでログインしてご覧下さい。

広州アジア大会 本校OG海老原さん やり投げ 日本新で金

 本校卒業生の海老原有希さんが、広州アジア大会14日目の11月25日に、陸上女子やり投げに出場し、61m56の日本新記録で優勝し、金メダルに輝きました!
 おめでとうございます!
 「今季は助走スピードが増し『着実に階段を上がっている手応え』があった」(11/26付け「下野新聞」より)ということです。今後の益々の活躍に期待しています。

実験科学講座

実験科学講座 宇都宮大学で行われた実験科学講座に生徒が参加しました。
 理型女子が順調に育っているようです。

茶華道部 生け花美術展

栃木県高等学校文化連盟主催の生け花美術展に、本校の茶華道部が出品しています。
生け花美術展は、11月18日〜11月21日まで、真岡市井頭公園内のグリーンサロンで開催しています。是非会場でご覧ください。
2010生け花美術展01 2010生け花美術展02

卓球部 県新人大会 優勝

 卓球部が平成22年度栃木県高等学校新人卓球大会(学校対抗の部)で優勝しました!
 ・学校対抗:優勝
 ・シングルス:準優勝(吉澤)、ベスト8(二階堂)
 ・ダブルス:準優勝(川上・二階堂組)
  学校対抗については、千葉ポートアリーナで行われる第38回関東高等学校選抜卓球大会に出場できることになりました。

研究授業

数学の研究授業がおこなわれました。
とても楽しい授業で、クラス全員数学が大好きになりました。(そうですよね、生徒の皆さん?)
small small
みんなで学びました!

一日大学

 一日大学を行いました。
 県内外の10の大学から14名の講師をお招きし、模擬講義を行っていただきました。生徒は、各自の専攻希望分野に沿って講義を受けることができました。栄養化学、情報科学、表現文化学、天文学など講座は多岐にわたり、一人一人が非常に贅沢な時間を持つことができたと思います。
一日大学01 一日大学02 一日大学03