ブログ

2010年12月の記事一覧

第2学期終業式、表彰伝達、壮行会

表彰伝達、卓球部壮行会、第2学期終業式がおこなわれました。
<表彰伝達>
small small
陸上競技部、卓球部、合唱部、吹奏楽部、琴部、写真部、書道部、読書感想文、理科展化学賞、音楽コンクール、デザインでの活躍が認められ、2学期も多くの生徒が表彰されました。 
 
<卓球部壮行会>
small small
関東高校選抜卓球大会(12月24日〜26日千葉ポートアリーナ)、
全日本卓球選手権(1月18日〜22日東京体育館)に出場します。 
 
<第2学期終業式>
small small
 
small 校歌斉唱

1月行事予定表

1月行事予定表をGroupRoom内、「保護者のかたへ」のページに掲載しました。
保護者用のユーザー名とパスワードでログインしてご覧下さい。

海老原有希選手来校

 2010年広州アジア大会女子やり投げで、日本新記録の61メートル56で金メダルを獲得した
本校の卒業生である海老原有希選手が凱旋しました。
small small small
 アジア大会の金メダルを披露され、後輩たちにご自身の高校時代の話や現在の選手生活について熱く語られました。
 応援し背中を押してくれた方々に感謝するとともに、後輩達には自分に続き世界で活躍することを期待するという言葉をいただきました。
 また、会議室での歓迎の後は、ジャージに着替えて、校庭で実際にやり投げを披露し、陸上部の指導もしてくださいました。どうもありがとうございました。

進学激励会

 大学入試センター試験まであと1か月を切り、3年生達もますます受験に向けて頑張っている今日このごろです。
 進学激励会が3年生を対象におこなわれました。会場の第二体育館はジェットヒーターをたいても寒かったのですが、生徒や先生達の志は熱く燃えているのが感じられました。
small small

音楽鑑賞会

 真岡市民会館で音楽鑑賞会を行いました。
 今回は、ピアニストの清水和音氏によるピアノリサイタルでした。
 清水和音氏は、高い技巧と美しい弱音が定評のピアニストで、NHK交響楽団との共演や、ショパンの全曲録音などで有名です。
 今回のプログラムは、第1部がベートーベンのピアノ・ソナタ「月光」と「熱情」、第2部は今年が生誕200周年ということでショパンの曲で構成されていました。
 素晴らしい演奏を生で聴くことができて、とても良い機会でした。

お茶会

茶華道部がお茶会を開きました。部員達が準備をすべて行い、立派なお点前をお見せできました。指導して下さる講師の先生からも、成長ぶりを褒めていただきました。
small small
 
small small
 
small 椿の花の菓子で上品な味でした。