最新情報

最新情報

寒稽古3日目

1月22日(水)寒稽古3日目。今日は、中庭の池の水が氷るほどの寒さでした。朝の様子も少し疲れが見え、授業中もウトウトとしてしまう生徒もいました。寒稽古を通して、どんなにつらい状況でも自分の力を発揮できるようになってもらいたいです。
 

 

 

 

 

寒稽古2日目

1月21日(火)寒稽古2日目。昨日は、寒稽古後の朝のSHRでは、妙にハイテンションなクラスがありました。今日は、昨日ほどの寒さではありませんでしたが、少し雪が舞っていていかにも寒稽古という感じがしました。どの会場でも気合入りまくりでした。
 

 

 

 

寒稽古1日目

1月20日(月)寒稽古初日。6:30寒稽古がスタートしました。例年ほどではありませんでしたが、早朝はだけに底冷えの朝でした。早朝にもかかわらず気合い十分、というか半ばやけになって空元気な生徒も。男子校ならではの色々なテンションで1週間、心身ともに修行します。早朝ゆえ、ご家庭にもご負担をおかけしますがご協力のほどよろしくお願いします。
 

 

 

 

始業式

1月6日(月)新年を迎え、令和元年度3学期始業式を行いました。今年はいよいよ東京2020オリンピック・パラリンピックイヤーになります。センター試験は10日後に迫り、3年生の顔つきに緊張感が見られます。1・2年生も勉強に部活に充実した冬休みを過ごせたのではないでしょうか。始業式では、レジュメを用いた「年頭に当たって」の校長講話と学習指導部長講話がありました。その後、4時間目と5時間目の授業があり放課となりました。素晴らしい1年になりますように頑張っていきましょう。
 

 

クリスマスコンサート

12月25日(水)第一体育館で、紫塚小学校の児童を招待してクリスマスコンサートが開催されました。大高ブラスト(打楽器パフォーマンス)から始まり、クリスマスメドレー(WE WISH YOU A MERRY CHRISTMAS、きよしこの夜、赤鼻のトナカイ、ジングル・ベル)、パプリカ、紫塚小校歌、大高テキーラ、あわてんぼうのサンタクロースを演奏しました。パプリカでは、演奏に合わせて歌ったり踊ったりする様子が見られました。紫塚小校歌では、児童が指揮体験をしたり、最後のあわてんぼうのサンタクロースでは、紫塚小学校の先生方がパフォーマンスをしたりと楽しい時間を過ごすことが出来ました。
 

 

 

台風19号義援金を届けてきました

 12月20日(金)、とちぎ福祉プラザにある日本赤十字栃木県支部に、生徒会長と福祉・厚生委員長の2名で、台風19号義援金を届けてきました。
 大田原高校では、平成23年より生徒会でアルミ缶リサイクル活動を実施しています。アルミ缶を売却して得た収益金は、生徒会で協議し社会貢献活動・福祉活動や学校内の備品の購入にあてるということになっています。今回まとまった額になったので、生徒総会で話し合った結果、台風19号の義援金にということになりました。
 アルミ缶リサイクルの収益金77,482円のほかに、福祉・厚生委員とJRC部が中心となって行った義援金活動で集めた29,608円を合わせた107,090円を届けました。
 被災された方が一日も早く元の生活に戻れますように、役立てていただければと思います。
 

 

終業式

12月20日(金)賞状伝達式では、スポーツチャンバラ部、陸上競技部、水泳部、ソフトテニス部、囲碁将棋部、英語部、SSC、写真部、文芸部、剣道部、弓道部、バスケットボール部、バドミントン部、読書感想文と多くの部活動で表彰がありました。終業式では、AL型の校長講話、部長講話がありました。これから冬休みになります。くれぐれも事故などのないよう気を付けて過ごしてください。また、3年生は最後の追い込み、1・2年生は学年の学習内容の総復習に時間を費やしてください。そして、3学期の始業式で元気な姿で登校してください。
 

 

 

 

 

KEKキャラバン

12月13日(金)、第2学年物理選択者113名を対象に、講師として高エネルギー加速器研究機構の三塚岳氏をお招きし、出前授業「宇宙創生を解き明かす~加速器を用いた素粒子・原子核実験~」を実施しました。面白く分かりやすい講義で、終始生徒は生き生きと講義に参加していました。
 

 

進学講演会

12月12日(木)6・7時間目に2年生は進学講演会が行われました。講師は河合塾の野村 寛様で「3年0学期対策」や「全統模試の結果を受けての本校生の現状分析」のお話をいただきました。2年生は修学旅行が終わってこれからいよいよ本格的な受験勉強に突入です。早め早めの準備、そして時間を無駄にせず日々の学習に取り組んでもらいたいと思います。
 

 

修学旅行3日目

12月3日(火)修学旅行3日目。鮮やかな沖縄の海。今日は1日タクシーで班別研修となります。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平和祈念公園・ガマ追体験

午前中平和祈念公園の様子です。そのごガマ体験をしました。5,6組はアンティラ壕でした。この平和学習において、戦争の悲惨さや戦争中の劣悪な環境を身をもって体験しました。
 

 

 

 

 

 

二日目の朝

12月2日(月)修学旅行2日目。今日は午前中平和祈念公園をまわり、ガマ追体験と平和学習の予定です。午後はアクティビティの予定でしたが、強風のため中止になり、全員おきなわワールドの見学となりました。おきなわワールドの後は、火災で見るところは限られていましたが、首里城の見学に行きます。
 

 

那覇空港到着

那覇空港に無事到着しました。那覇空港からはバスで美ら海水族館に向かいました。車中も元気いっぱいでした。美ら海水族館ではジンベイザメなど近隣の水族館では見られない海洋生物を見ることができました。その後、宿泊先のコスタビスタ沖縄に向かい、夕食となりました。ほとんどが移動の1日でしたが、まだまだ元気いっぱいの生徒でした。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行一日目

12月1日(日)2年生が修学旅行に出発しました。JR那須塩原駅に5:40に集合してJR宇都宮駅へ、JR宇都宮駅からは新幹線で東京駅、東京駅からは山手線で浜松町、浜松町からはモノレールで成田空港、成田空港からはANA469便にて那覇空港に到着しました。離陸時にはおきまりの歓声があがりました。友人同士で過ごす修学旅行に少し興奮気味の生徒達でした。
 

 

 

 

 

防災避難訓練

11月20日(水)6時間目に防災避難訓練がありました。今回の訓練は危機管理について内地留学で学んでいる川上教諭の考案で、より現実的な訓練に近づけるための工夫がなされました。出火場所が確認され、職員が初期消火に向かうと同時に、各階では出荷をもとに、通常の避難経路をベースにより安全なルートを確認し生徒を避難させました。また、各階で生徒をスムーズに誘導する為に、学年主任同士が連携しました。消防署の方の講評では、普段から火災を出さないように心がけることが大切である事、また、受験でホテルに宿泊する際には必ず非常口を確認することなどが話されました。
 その後、各学年に分かれて体験を行いました。3年生の救助袋体験は強風のために安全を考慮し中止し、救助袋の場所の確認を行いました。2年生は予定通り水消火器を実際に使用し、消火体験をしました。1年生はプールの更衣室で煙を炊いてダミー人形を探す体験を行いました。体験した生徒は「火事になったとき助けに戻りますか」という質問に対し、全ての生徒が「戻りません」と答えるほど、更衣室の中の視界がゼロに近かったようです。今回の避難訓練が、より生徒の安全意識の向上につながればと思います。
 

 

 

 

2年生合同HR

11月19日(火)7時間目、2年生は第二体育館で合同HRを行い、3年次のクラス編成と科目選択についての説明がありました。12月1日から4日まで修学旅行が控えており、戻ってきたらいよいよ3年生「0学期」が始まりになります。生徒達が受験体制になれますよう、ご家庭でもサポートのほどよろしくお願いします。
 

生徒総会

11月7日(木)7時間目、生徒総会が行われました。総会に先立って新生徒会役員の任証式が行われ、三森校長から認証書が手渡されました。総会では、古市新会長から、新たな生徒会のスローガン「協働」と生徒会運営方針が発表されました。生徒1人1人が目標を共有し、ともに力を合わせて活動していくことを期待します。その後の議事では、「部活後の制服着用」について活発な質疑応答がありました。
 総会後に陸上競技部の壮行会を行いました。陸上競技部は11月15日(金)~16日(土)に神奈川県で行われる、令和元年度男子第72回女子第28回関東高等学校駅伝競走大会兼男子南関東・北関東ブロック代表選考会に参加することになりました。各々が持てる力を十分に発揮し、大高生らしく戦ってきてくれることを期待しています。
 

 

 

 

学校保健委員会

10月25日(金)の放課後、学校保健委員会が開催されました。松井学校医様、間庭学校薬剤師様、PTA監事高野様にご参加いただき、学校の健康問題について、報告、及び協議が行われました。
 「報告事項」としては、大田原高校の生徒の特徴として
  ・肥満の生徒が増加
  ・むし歯は少ないが、歯肉炎が増加
  ・耳垢の治療状況が良好
  ・スポーツテストの結果から、50m走の記録が極端に落ち込んでいる
などがあげられました。
 また「協議事項」としては、昨年度の流行状況を踏まえて、生徒会と保健委員会から、協力し合って全校生徒にインフルエンザ予防の呼びかけをしていきたいと意見が出されました。
 インフルエンザ予防に関しては、松井学校医様、間庭薬剤師様からも、貴重なお話しや資料をいただきました。ありがとうございました。
 今後も大田原高校の生徒の健康づくりに関して、学校と家庭、地域社会と協力しあいながら対応していきたいと思います。