日誌

2019年4月の記事一覧

2019年度の活動がスタートしました【柔道部】

 2019年度の活動が本格的にスタートしました。1年生を含めて新入部員も加わり、活気づいた活動が行われています。

 さて、今年度の柔道部目標は次の通りです。
①安全を第一に考え、ケガや事故の防止に努め、話し合いをしながら実施する。
②単独チームでの団体戦出場、個人戦ベスト16以上、それぞれの昇段を目指す。
③主体的な態度、学習意欲の向上、自己肯定感、責任感、連帯感の育成を目指す。
④心技体を総合的に高め、社会に貢献できる人間の育成を目指す。

 次に、活動の方針をご紹介いたします。
①健康管理に十分配慮し、適正な休養日を設ける。
②合理的、効率的、効果的な活動を行う。
③技術・競技力の向上、人間関係の構築等を目的として、合同練習や遠征を行う。
④頭部や頸部のケガ、熱中症等に十分注意し、安全第一に努める。

 競技を極めたい、身体を動かしたい、日本の伝統文化に触れてみたい、資格を取得したい、マネージャーとして活動を支えたいなど、入部に関しては動機や経験は問いません。初心者も大歓迎です。ぜひとも格技場をのぞきに来てみてください。

 今年度も伝統ある県立栃木農業高等学校柔道部がさらに飛躍できますよう、卒業生の皆様をはじめ、関係の皆様にはどうぞ宜しくお願いいたします。

顧問  石山 隆英