日誌

2019年6月の記事一覧

全国高校総体柔道競技栃木県予選会(団体戦)に出場しました【柔道部】

 全国高等学校総合体育大会柔道競技栃木県予選会(団体戦)が6月22日(土)、栃木県武道館で開催されました。本校の成績は以下の通りです。

〈男子〉
対 作新学院高等学校 1-4にて敗退
対 県立石橋高等学校 2-2にて引き分け
 ※オープン参加のため、予選リーグにて終了

〈女子〉
対 県立黒磯高等学校 1-1にて引き分け
 ※合同チームによるオープン参加のため、1試合にて終了

 男子については、5人制の団体戦に3人のエントリーとなりましたが、選手の体調不良等もあり、当日は2人のオープン参加扱いとなりました。緒戦は県内強豪私学高校との対戦でしたが、先鋒で出場した安西俊輔(3年)が善戦し技有りのスコアにて敗退したものの、大将で出場した渡邊凱斗(2年)は技有りのスコアにて勝利し、一矢報いました。次戦は2人とも勝利し、引き分けとなりました。

 女子については、本校と県立宇都宮北高等学校さんとの合同チームにより出場となりました。中堅で出場した中島礼華(1年)は、一方的な試合展開で相手の反則負けにより勝利しました。

 オープン参加扱いとはなりましたが、「栃木農業」の善戦が少しずつ県内へ広まり始めた大会となりました。これから暑い夏を迎えますが、今後に向けて精進していきたいと思います。応援のほどどうぞ宜しくお願いいたします。

  

全国高校総体柔道競技栃木県予選会(個人戦)に出場しました【柔道部】

 全国高等学校総合体育大会柔道競技栃木県予選会(個人戦)が6月17日(月)、栃木県武道館で開催されました。本校の成績は以下の通りです。

〈男子-60kg級〉
安西俊輔 2回戦敗退
〈男子-90kg級〉
渡邊凱斗 2回戦敗退
〈女子-63kg級〉
中島礼華 1回戦敗退

 鹿児島インターハイの予選、組み合わせ的に厳しい戦いとなることが予想されましたが、出場した3名は善戦し、試合終了間際での敗退や、3分以上の延長戦のうえでの敗退と、あと一歩のところで勝利を逃がす結果となりました。

 成績としては上位進出とはなりませんでしたが、日ごろの成果が発揮できた大会となりました。22日(土)には団体戦が行われます。短い期間ではありますが、今大会の反省を生かして大会に臨みたいと思います。応援のほどどうぞ宜しくお願いいたします。

栃木県立宇都宮高等学校へ出稽古に行きました【柔道部】

 今年度初となる出稽古として、栃木県立宇都宮高等学校さんへ行ってきました。

 武道では、自分自身の成果確認や、様々な人と稽古するために、他の道場(学校)へ出向くことがよくあり、これを出稽古と呼んでいます。

 試合前ではありましたが、いつもの環境と違うなかでの稽古は、良い意味での緊張感を持って稽古ができたほか、他校との選手と稽古できたことで、より試合に近い実戦的な稽古ができました。

 栃木県立宇都宮高等学校の皆さんに大変感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

栃木県柔道連盟西部支部昇段審査会に参加しました【柔道部】

 柔道には段級位制度があり、柔道に取り組む人々は日ごろの成果を図るため、これを一つの目標に取り組んでいます。また、柔道の段級位制度は広く社会に認知され、特に段位については進学や就職の際に優遇される取得資格となっています。ちなみに、段位制度については囲碁や将棋において古くから行われていましたが、武道で最初に導入したのは柔道であるといわれています。

 さて、柔道部では活動目標のひとつに「昇段を目指す」というものがありますが、6月9日(日)に足利市民武道館で開催された、栃木県柔道連盟西部支部昇段審査会に参加しました。本校の成績は以下の通りです。

〈男子二段〉
安西俊輔 合格

 本校は男子1名が出場し、試合審査や形講習等の結果、見事二段に合格しました。高校生での二段取得は、本格的に高校での柔道に取り組んでいないと取得は難しいため、その努力の成果があらわれた結果です。
 
 いよいよインターハイ予選まで1週間となりましたが、最高のパフォーマンスが発揮できるよう頑張りたいと思います。応援のほどどうぞ宜しくお願いいたします。

 

ようこそ先輩【柔道部】

 今年度は平日の活動に加え、休日も計画的に活動をしていますが、今日の稽古にはOBの先輩が来てくださいました。

 普段は部員同士の稽古であるため、稽古相手がほとんど同じとなり、マンネリ化してしまう傾向がありますが、そのようななか新鮮な空気を入れてくださいました。

 まだまだ先輩を追い越すことはできず、歯が立たない状況ではありましたが、良い稽古ができました。本当にありがとうございました。

 平日、休日を問わず、活動日の際にはたくさんの先輩方をお待ちしております。実際に稽古をするのも良し、軽く身体を動かすのも良し、見学するのも良し、遠慮なさらずにどうぞお越しください。また、大会の際にはぜひとも応援に来ていただければ幸いです。