日誌

2019年9月の記事一覧

県柔道連盟県南支部ジュニア育成強化練習会に参加しました【柔道部】

 2022年に栃木県内で行われる「いちご一会とちぎ国体」に向けたジュニア選手の育成強化事業の一環として、本校の所属する栃木県柔道連盟県南支部で行われたジュニア育成強化練習会に参加するため、栃木県立県南体育館へ行ってきました。

 当日は、国内外で活躍する名選手を数多く育てている、朝飛大先生による指導が行われ、小学生から高校生を中心に数多くの参加がありました。

 基本技術や柔道に取り組むうえでの心構えのほか、国内外で活躍する一流選手の話など、多岐にわたる指導が行われたほか、様々なチームの選手と実戦的な練習をすることができました。

 2022年に開催される「いちご一会とちぎ国体」では、何らかの形で競技に関われるよう頑張りたいと思います。


 

栃木県高等学校1年生柔道大会に出場しました【柔道部】

 栃木県高等学校1年生柔道大会が9月8日(土)、栃木県武道館で開催されました。本校の成績は以下の通りです。

〈女子-63kg級(中量級)〉・・・中島礼華(1年) 準優勝

 当日は非常に暑い中での試合でしたが、善戦し準優勝となりました。特に決勝戦においては、5分近いゴールデンスコア方式による延長戦の末、指導(反則)差1によって惜敗する結果となりました。どちらが勝ってもおかしくない試合展開で、次の大会に大きくつながる試合となりました。

 いよいよ新人大会のシーズンです。まだまだ実力的には弱い部分がたくさんありますが、少しでも成果が発揮できるように成長していきたいと思います。応援のほどどうぞ宜しくお願いいたします。