日誌

2019年8月の記事一覧

国体強化合宿に参加しました【柔道部】

 夏休み中は全国各地で大会や合同練習会等が開催されていますが、栃木県においても7・8月に国体強化合宿が開催されたため、栃木県武道館へ行ってきました。

 特に8月の合宿の際には、全日本女子ナショナルチーム前監督の先生による講義や、大学生、社会人の方々も多く参加しており、非常に充実した稽古ができました。

 様々なタイプの人と稽古することで、自分自身の課題も明確化したほか、講義を受けたことで、新たな気づきもありました。

 いよいよ夏休みも明け、9月にも大会が控えていますが、ベストを尽くせるように頑張っていきたいと思います。

ようこそ日本代表選手【柔道部】

 栃木農業高校柔道部の稽古に日本代表の選手が来てくださいました。

 来てくださった選手は、高校まで柔道に取り組んで全国大会優勝を果たし、大学から競技を転向して女子相撲競技に取り組んでいる、日本大学2年の久野愛莉選手です。今年10月に大阪で行われる世界女子相撲選手権大会の日本代表に2年連続で内定しています。

 もともと柔道に取り組んでいた経験もあるため、本校の女子選手にとっては大変充実した稽古となりました。また、稽古後には、相撲特有の基本練習やトレーニングなどを指導していただき、今後の稽古の励みにもなりました。

 久野選手の今後の活躍を心からお祈りするとともに、教えてもらったことを今後に生かしながら、一歩ずつ前進していきたいと思います。本当にありがとうございました。ぜひとも世界優勝することをお祈りしています。

宇都宮短期大学附属高等学校へ出稽古に行きました【柔道部】

 学校は夏休みに入り、他校への出稽古に行く機会も増えました。今回は宇都宮短期大学附属高等学校さんへ行ってきました。

 梅雨も明け、35度を超える気温でしたが、ここは空調設備が整っており、非常に快適な環境のなかで集中して稽古をすることができます。

 さらに、女子部員も多く、女子部員が少ない本校にとっては質や量ともに充実した稽古をすることができました。 

 宇都宮短期大学附属高等学校の皆さんに大変感謝申し上げます。本当にありがとうございました。



 また、夏休みに入ってすぐに國學院大學栃木高等学校さんへも行ってきました。技術講習等も行っていただき、大変実りある稽古となりました。大変感謝申し上げます。本当にありがとうございました。