日誌

2020年1月の記事一覧

柔道合同練習会 in 宇短附【柔道部】

 来年度へ向けた冬期間の鍛錬の一環として、宇都宮短期大学附属高等学校さんへ出稽古に行ってきました。1月11日(土)にも行かせていただいたので、今月は2回目となります。

 当日は、宇都宮短期大学附属高等学校さんのほか、地区の中学生や小学生も参加し、寒さを吹き飛ばすほどの練習会となりました。

 今年度の大会はすべて終了しましたが、この冬の鍛錬が次の春に間違いなく影響します。基本練習やトレーニングのほか、出稽古を重ねながら実戦力も上げていきたいと思います。

 最後にはなりましたが、宇都宮短期大学附属高等学校の皆さんに大変感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

県大会にて入賞しました【柔道部】

 第42回全国高等学校柔道選手権大会栃木県大会が、1月18日(土)~19日(日)の2日間、栃木県総合運動公園内の栃木県武道館において開催されました。この大会は、1~2年生を対象として3月に行われる全国大会の予選を兼ねており、熱戦が繰り広げられました。本校の成績は以下の通りです。

【個人戦】
〈男子-66kg級〉・・・髙橋龍(2年) 第5位
〈女子-63kg級〉・・・中島礼華(1年) 第3位

 今回は検定試験等もあったため、団体戦へのエントリーは見送り、個人戦へ2名がエントリーしました。男子については、髙橋が準々決勝戦において健闘しましたが、あと一歩のところで敗退し、第5位となりました。女子については、中島が準決勝戦まで進出しましたが、格上の優勝選手と対戦し敗退、第3位となりました。

 出場した選手が2名ともに目標としていた入賞を果たし、試合内容においても考えていた部分が発揮できました。今年度の公式大会はこれで終わりとなりますが、次年度に向け、基本練習やトレーニング、出稽古等を重ねていきたいと思います。応援のほどどうぞ宜しくお願いいたします。