日誌

2019年12月の記事一覧

ようこそ日本代表選手・part2【柔道部】

 栃木農業高校柔道部の稽古に、夏休みに引き続き、日本代表の選手が来てくださいました。

 来てくださった選手は、女子相撲の日本代表で、10月に開催された「世界女子相撲選手権大会」において2年連続で重量級3位入賞を果たし、同月に開催された「全日本女子相撲選手権大会」において2年連続で無差別優勝を果たした、日本大学2年の久野愛莉選手です。

 もともと柔道に取り組んでいた経験もあるため、柔道の稽古のほか、夏に来てくださったときと同様に、相撲特有の基本練習やトレーニングなどを指導していただいたほか、大学生活の話や競技に取り組む姿勢などをお話ししていただき、大変充実した稽古となりました。

 現在、久野選手は、「第7回下野新聞KIZUNAスポーツ大賞」の大賞候補としてノミネートされています。久野選手の今後の活躍を心からお祈りするとともに、教えていただいたことを今後に生かしていきたいと思います。本当にありがとうございました。

※「第7回下野新聞KIZUNAスポーツ大賞」の概要と投票はこちらです。
https://www.shimotsuke.co.jp/feature/kizuna-sports/

 

県立宇都宮南高校での合同練習【柔道部】

 冬休みに入り、さっそく県立宇都宮南高等学校さんでの合同練習会へ行ってきました。

 当日は、県立宇都宮南高等学校さんのほか、茨城県の県立下館工業高等学校さんや社会人の方も参加し、日ごろ組み合うことのできない相手や違う雰囲気のなかでの稽古は大変新鮮で、身になるものばかりでした。 

 本格的な寒さを迎えますが、「力必達」の精神で精進していきたいと思います。県立宇都宮南高等学校の皆さん、大変ありがとうございました。