日誌

2020年2月の記事一覧

柔道合同練習会 in 宇北高 part 2 【柔道部】

 来年度へ向けた冬期間の鍛錬と、生徒交流の一環として、県立宇都宮北高等学校さんへ出稽古に行ってきました。こちらへは今月2回目の出稽古となります。

 県立宇都宮北高等学校さんは、本校と同様に部員も少ないながら、生徒一人ひとりが非常に努力している姿や、互いに声を掛け合い、協力し、教えあいながら活動している姿が多く見られ、非常に良い雰囲気のなかで活動が行われています。

 当日は、県立宇都宮北高等学校さんのほか、県立石橋高等学校さんも参加し、充実した稽古となりました。県立宇都宮北高等学校の皆さんに大変感謝申し上げます。本当にありがとうございました。


※2月22日(土)には県立宇都宮南高等学校さんへ出稽古に行きました。この場を借りてお礼申し上げます。

柔道合同練習会 in 宇北高【柔道部】

 来年度へ向けた冬期間の鍛錬と、生徒交流の一環として、県立宇都宮北高等学校さんへ出稽古に行ってきました。

 県立宇都宮北高等学校さんは、今年度の県新人戦男子団体3人制決勝戦で対戦したほか、女子団体では合同チームとしてともに参加、さらには新規登録者優良校として(公財)全日本柔道連盟よりともに表彰を受けた学校です。

 当日は、県立宇都宮北高等学校さんのほか、県立石橋高等学校さん、そして地区の子どもたちも参加し、とても充実した稽古となりました。特に、本校を含めた3校の男子主力選手は、県新人戦の借りをお互いに返すかのごとく、激しい稽古を繰り広げました。

 しかしながら、稽古後は、柔道のことや学校生活等、同じ高校生同士としての会話に盛り上がり、非常にすがすがしい光景が見られました。競技力の向上も重要ですが、柔道を通した生徒交流がすぐにできるのも、組み討ち対人格闘技である柔道ならではのことかもしれません。

 最後にはなりましたが、県立宇都宮北高等学校の皆さんに大変感謝申し上げます。本当にありがとうございました。