文字
背景
行間
2025年5月の記事一覧
【柔道部】関東大会2年連続2回目の出場決定!県高校総体団体6位入賞!
5月2日(金)、ユウケイ武道館において、栃木県高等学校総合体育大会柔道競技兼第73回関東高等学校柔道大会栃木県予選会が開催され、栃農柔道部も出場しました。
今大会は、今年度東京都で開催される関東大会の栃木県予選会であり、上位入賞校が関東大会に出場することができる大変重要な大会です。栃農柔道部は、新チームとなって初めての試合であった11月の県新人大会で県シードを獲得、1月の全国高校選手権県大会でもそのシード権(第6シード)を死守しており、今大会においてはベスト8への入賞と、上位での関東大会出場権の獲得をチーム最大の目標として参加しました。
緒戦1回戦において黒南高と対戦し5-0で勝利、準々決勝戦において作新高(第3シード)と対戦し0-5で敗退、5・6位決定戦1回戦において宇工高(第7シード)と対戦し2-1で勝利、続く5・6位決定戦においては宇高と対戦し2-3で敗退、第6位となりました。
栃農柔道部は、73回の大会の歴史の中で、前大会に引き続き2年連続2回目の関東大会出場権を獲得することができました。これまで、チーム最大の目標に向け、校内の活動はもとより、出稽古や合同練習等の校外での活動も行ってきた結果が今年も実を結びました。お世話になった方々には改めて心から感謝申し上げます。とはいえ、大会や試合に臨む上での心構え、日ごろの生活の在り方等、チームや個々の課題を多く残す結果となりました。関東大会に向け、少しでも改善できるように努力したいと思います。
最後になりましたが、安全・安心な開催に御配慮いただいた栃木県高等学校体育連盟柔道専門部の先生方をはじめ、関係する先生方にはこの場を借りて心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
※栃農柔道部所属の生徒が、栃木県高等学校総合体育大会少林寺拳法競技に参加し、優勝を果たしました。この結果により、第56回関東高等学校少林寺拳法大会(千葉県)・第52回全国高等学校少林寺拳法大会(広島県)への出場権を獲得しました。
※経験や目的等は様々ですが、今年度は多くの新入部員が加入しました。「競技を極めたい、身体を動かしたい、日本の伝統文化に触れてみたい、資格を取得したい、マネージャーとして活動を支えたい」など、動機や経験を問わず部員を募集しています。初心者も大歓迎です。ぜひとも武道場をのぞきに来てみてください。
《のうくっく》は本校卒業生が制作