お知らせ
トピックス
日々の様子

宇工Days

大学教授による講話2~「科学技術と産業」(全1年生)

 6月12日(水)「科学技術と産業」(全1年生必修科目)にて、先週に引き続き、帝京大学情報電子工学科教授 蓮田裕一様より「DXの概要とその技術について」と題し、2回目の講話を受けました。
 AI技術、画像処理技術、ロボットの研究について話があり、スマート農業への取組みやロボット・AIを利用し、省力化・自動化・無人化が必要になると講話いただきました。最後に行動を起こすことが大切であるとお言葉をいただきました。

「宇都宮フラッグアート2024inオリオン」生徒会・書道部・美術部の作品展示中!

 オリオン通りアーケード内で開催されている「宇都宮フラッグアート2024inオリオン(期間:6月1日(土)~6月30日(日)」に生徒会・書道部・美術部の作品が展示(場所:オリオン通り東側〈二荒山神社側〉)されています。ぜひご覧下さい。

 

    生徒会と美術部製作のフラッグアート   書道部製作のフラッグアート   

          美術部           生徒会                書道部

館外・館内ディスプレイ~図書委員活動5月~

図書委員活動(5月)~館外・館内ディスプレイ~

 図書委員おすすめの本を掲示板で紹介する「館外ディスプレイ」、季節に合わせた装飾とPOPの展示を行う「館内ディスプレイ」活動の様子です。
 おすすめの本は小説だけでなく工業関係の本も紹介されています。また、装飾部分にもそれぞれのアイディアが散りばめられ、楽しく読んでもらえるよう工夫されています。(図書部)

図書委員会活動4図書委員会活動2図書委員会活動1図書委員会活動6

図書委員会活動6図書委員会活動5 

  

大学教授による講話~「科学技術と産業」

 6月5日(水)、「科学技術と産業」(全1年生必修科目)で、「DXの概要とその技術について」と題し、帝京大学情報電子工学科教授 蓮田裕一様より講話を受けました。DXの概要・DXの技術・DXの効果について講話いただき、DXとは「人が働きやすくすること」と分かりやすく説明いただきました。講話の中では、実際にロボットの動画を見ながら、課題に対しロボットが成功すると歓声があがりました。

講義の様子1講義中の様子

測量士補試験

 5月19日 国家資格でもある測量士補の試験を東京大学駒場キャンパスにて、環境土木科3年39名が受験してきました。

環境土木科の先生方のご指導の下、合格を目指し、クラス一丸となって生徒同士が支えあい勉強を続けてきました。授業だけでなく、放課後、週末や当日の早朝の補習授業など、先生方のサポートも厚く、万全の状態で受けることができました。