清風高校ニュース

清風ニュース

11月19日(日)ChallengeShop Seifu Store 報告

11月19日(日)に足利市のチャレンジショップにてSeifu Storeを行いました。

多数のお客様にご来店いただきありがとうございました。

おかげさまで仕入れた商品を完売することができました。

ご来店いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

ご協力いただいた店舗(敬称略・五十音順)

 茶々 虎蔵 舟定屋 三船屋 よしだ屋

穴場カフェマップ 商業科「課題研究」

私たちの班は足利の穴場カフェを知ってもらいたい!という思いから、実際にカフェを訪れ、おすすめのメニューを聞き、それをもとにカフェマップを作成しました。そのマップがこちらです!

課題研究 11班

地域の企業の皆様に、清風高校の「今」を届けました。

 11月16日(木)、二ューミヤコホテルを会場として、「令和5年度栃木県産業教育振興会足利地区振興協議会」が開催され、商業科3年生6名と生徒会4名が、振興会のメンバー企業の方々に、学校の取組について発表しました。多くの企業の方々から、「学校生活の充実ぶりが伝わってきた」などのお褒めの言葉をいただきました。本校は、インターンシップや就職等、地域の方々から多くのお力添えをいただいております。今後とも、本校の情報発信に努めてまいります。

           【課題研究についての発表】      【学校の近況報告】

課題研究の発表       学校の近況報告

 

 

11月19日(日)ChallengeShop Seifu Store

足利市学生チャレンジショップ実行委員会、足利市、足利商工会議所様が主催する「Challenge Shop」に参加させていただきます!

Seifu Storeとして「和菓子・洋菓子」の販売をさせていただきます。

日時:11月19日(日)10:00~16:00

場所:クリスマス薬局跡(通2丁目)

 

沢山の方々のご来店をお待ちしております。

 

Challenge Shopとは

高校生や専門学校生がお店を開く、足利市学生チャレンジショップが、11月11日、12日、18日、19日の4日限定でオープンします。

同ショップは、中心街の賑わい作りと学生たちの企業心醸成がねらいで、店舗レイアウトデザインや設計、商品販売等から接客にいたるまで、すべて学生が担当するもので、毎回たくさんの来店客で賑わいます。

 

 

令和5年度栃木県産業教育フェア

令和5年11月11日(土曜日)、令和5年度栃木県産業教育フェアがマロニエプラザにて開催され、「未来を創る高校生地域連携・協働事業」について指定を受けた3年目の学校が、それぞれの研究成果を発表しました。本校からも代表生徒5名が参加し、無事に意見発表を終えることができました。

商業科 3年 堀江 愛月(代表)
    3年 岩下 仁胡
    3年 富樫 倖祐
普通科 3年 小泉 篤弥
    3年 小林 莉子

御協力いただいた全ての皆様に心より感謝申し上げます。

 

芸術鑑賞会

 11月9日(木)あしかがフラワーパークプラザにて令和5年度足利市内高等学校芸術鑑賞会が開催されました。今年度は「ザ・ソウルマティックス」を迎えてゴスペルコーラスを鑑賞してきました。ほとんどの生徒がゴスペルを耳にするのは初めてなので「ゴスペルって何?」という所からのスタートでした。しかしながら「ザ・ソウルマティックス」さんの素晴らしい歌声と熱いメッセージに心奪われ、クラップや歌の練習を一緒にするうちに徐々に心もほぐれ、「Oh, Happy Day」を歌う頃には会場中が一体となり、あたかも自分が「ザ・ソウルマティックス」の一員になったかのように生徒達の歌声が響き、笑顔あふれるコンサートとなりました。

FAVORE×清風課題研究

清風生が考えたコラボクレープを11/1(水)~ファボーレさんで1か月販売します。

焼きそばとクレープ、サラダチキンもごはんになりそう?!

もちろんあまーいクレープどうぞ。

"キッチンカーフェスティバル Halloween"を開催しました。by あしもり隊清風高校チーム

10月30日、月曜日。夕刻。JR足利駅北口の駅前広場。

 「あしもり隊」の清風高校のメンバーが中心となって企画・運営等を行い、キッチンカー6台を呼んで開催しました。

 JR足利駅の「待ち時間が長い」、駅周辺の「空き地が多い」という地域課題を少しでも解消し、駅周辺を活性化するため、自分たちができることを考え、行動に移しました。 

 部活動帰りの市内の高校生が多く立ち寄り、憩いの時間を過ごしました。

 

※「あしもり隊」

「あしかがを盛り上げたい!」と、令和3年6月に結成された市内高校生チーム

(1)足利市を明るく・楽しくさせること  (2)足利市の魅力を発信すること

(3)足利市が困っていることを解決すること の3つを目的に活動しています。