カテゴリ:安全・防災教育活動

平成25年度 インターンシップのための安全教育が実施されました.

現場の安全に対する意識を高める。
 10月31日(木)に、本校の建設科2年生を対象にした「インターンシップのための安全教育」が実施されました。東昭建設株式会社の森戸様から建設業の現状と安全に関する講話をいただき、11月に行われるインターンシップに向けての準備と心構えを整えることができました。
(2013年11月1日)
  
          安全教育の様子です。ヘルメットや安全帯の正しい付け方も教えていただきました。

災害に対する意識高まる!

平成25年度 将来の建設業界を担う人材育成事業
 平成25年6月5日(水)、本校会議室にて建設科3年生を対象とした防災に関する講話が実施されました。本校が真岡市の地域災害対策活動拠点に指定されていることを受け、今年度の「将来の建設業界を担う人材育成事業」の取り組みの一つとして、千葉科学大学より藤本一雄先生をお招きし、「地震・津波災害とどう向き合うか?」をテーマにお話をいただきました。災害について“知る”、“考える”、“備える”の3つを柱に、私たちに何ができるかというものでした。難しい部分も少しありましたが、大変興味深いものでした。
 これから私たちが、地域の安全・安心のための防災支援対策を考えるなかで貴重な講話となりました。
(2013年6月11日)
  
真剣に講話に耳を傾ける様子。災害に対する意識が高まりました!     グループデスカッションの様子