清峰ニュース

各種の教育活動や学校行事等を紹介しています

雪 液体窒素で超低温の世界

1学年の科学と人間生活の授業で(2・3年生に対しては希望者を対象に)、液体窒素の実験を行いました。温度の変化によって物質の状態が変化する様子を見て、生徒からは生徒からは驚きの声が上がりました。特に、花火が液体窒素の中で燃焼を続ける様子は、生徒の印象に強く残ったようです。本校理科室は、感染症予防に十分に配慮した上で、今後も学びの深い楽しい実験作りに取り組んで参ります。※実施した実験は以下の通りです。
・液体窒素をやかんに入れてふたをすると何が起きるかな?
・液体窒素に葉っぱ・バナナ・風船を入れてみよう。
・液体酸素を作ってみよう。
・ドライアイスを作ってみよう。
・液体窒素マシュマロを食べてみよう。
・液体窒素に花火を入れてみよう。

【1学年】ネットリテラシーについてのセミナーが行われました!

R3.7.9 1学年より
ネットリテラシーについてのセミナーが行われました。

この度1学年では、ECネットワーク 理事の原田様をお迎えしてセミナーが行われました。
『自分を守るため、周りの人を守るため』どの情報が正確なのかを良く判断することや情報モラルについてのお話を伺うことができました。
1学年の生徒も自分の身に置き換え、講師の先生の話に真剣に耳を傾け、講演を聴いていた様子でした。

 

C2 現場見学会


7月7日(水)、建設工学科2年生は埼玉県春日部市にある首都圏外郭放水路を見学してきました。
 首都圏外郭放水路は世界最大級の地下放水路として建設されたものです。多くの川に囲まれた埼玉県の中川・綾瀬地域は昔から浸水被害に悩まされてきており、その洪水被害を軽減することを目的として建設されました。
 生徒は施設のスケールの大きさに圧倒されていました。普段は見ることのできない場所の見学をすることができ、貴重な経験となりました。
午後は「道の駅ごか」で施設を見学し、昼食をとり全員無事に帰ってきました。


  
 


1・2年思春期保健講話を実施しました

7月2日(金)の5・6時間目に思春期保健講話を実施しました。
昨年はコロナの影響で実施できなかったため、1・2年生での開催となりました。

きうち産婦人科医院より、助産師の手塚早苗様(1年生)と浅川まり子様(2年生)を派遣していただき、高校生の性に関する悩みや出産・中絶・避妊・STD・LGBTQ+など幅広いご講話をいただきました。

 

生徒の感想の中には、「相手を思いやり、同意を得て、責任が取れる年齢になるまではしない」「ネットの情報を信じず、正しい知識を身につけることが大切だと改めて思った」といった意見が多くありました。

今回の講話で学んだことを、これからの生活で生かしてほしいと思います。

ガス溶接技能講習(実技)を実施

 本校を会場に,ガス溶接技能講習を実施しました。619()に学科講習および学科試験が行われ,73()に実技講習を実施しました。安全第一で作業をし,ケガや火傷もなく全員無事に修了することができました。

 

 

足踏み式アルコール消毒台の作製

足踏み式アルコール消毒台を作成し、保健委員会として設置しました。
 
       ↑
自分のHRに設置する消毒台を塗装しています!
各HR・職員室・準備室・体育館に約30台を設置しています。
 
職員玄関・進路室前には加工の難しいステンレス製のオシャレなタイプを設置。

清峰高校に来た際には、是非ご使用ください!

機械科 キャリア形成支援事業を実施

 日之出水道株式会社栃木工場の方々にお越しいただき,機械科3年生を対象にキャリア形成支援事業を実施しました。

講義では,会社の概要やマンホール鉄蓋の製造方法,3Dデータを用いた最新の鋳型製作方法などについてお話をいただきました。また,顕微鏡によるねずみ鋳鉄や球状黒鉛鋳鉄,鋳物砂や鋳型,マンホール鉄蓋の仕組みについて実際に説明を受けたり、観察・体験することができました。

日頃触れることができない最新の技術に,生徒たちは目を輝かせて話を聴いていました。今後の学習や進路活動に役立つとても有意義な講義でした。


 

 
 

キャリア形成授業が開催されました

キャリア形成授業が開催されました
 (ビジネスマナーと面接試験対策)


キャリア形成授業が開催されました。
今回は、「ビジネスマナーと面接試験対策」についてです。

社会人になるにあたっての認識や心構えについて学びました。
また、近年の高校生の就職・進学状況、企業が望む人材、進学・就職の
選考試験についても教えて頂きました。

面接試験対策として、「入・退室」や「面接」の演習も行われました。
これから受験する就職試験や進学試験に役立つことと思います。

  

  

「キャリア教育」電子機械科3年で実施

キャリア教育の一環として、ホンダ学園様にご協力をいただき、講義や体験指導等により技能・技術や進路選択などについて学びました。最先端の技術について開発現場の声を聞かせていただき、生徒たちにとって今後の就職活動に大変参考となりました。

最後のUNI-CUBNSXの体験乗車は貴重な経験となりました。