清峰ニュース

各種の教育活動や学校行事等を紹介しています

【商業科】商品開発(選択科目)

商業科3年生 商品開発の授業風景

商業科3年生の「商品開発(選択科目)」の授業風景を紹介します。

この授業では、市場で売られ、消費者に喜んで購入される商品を開発する仕組みや手順を学習することで、ビジネスの主役である商品が実際にどのように企画され、生産され、消費者に購入されるのかを学びます。

今回の実習では、商品企画書を作成するため、グループごとにブレーンストーミング、KJ法を行い商品コンセプトを決定しました。
その後、4W1Hに基づいた開発テーマの検討、商品POPの作成、プレゼンテーションを行いました。

今後は、さらに実践的なチカラを身に付けるため、試作品の作成やパッケージデザインの学習をする予定です。

      

      

【商業科】ビジネス実務(選択科目)

商業科3年 ビジネス実務の授業風景


等学校で学習する授業には、全員が必ず勉強する『必須科目』と自分で授業を選び勉強する『選択科目』があります。

1年生は高校で学ぶべき基礎学習が中心となるため、『必須科目』が多くなります。それに対し、2年生、3年生と進級していくと、より専門的な内容を学ぶために『選択科目』が増えていきます。

今回は、商業科3年生の『選択科目』の一つである『ビジネス実務』について紹介します。

『ビジネス実務』では、実践的・体験的な学習を通して、
ビジネス活動を円滑に行うための基礎的な知識と技術を習得します。
写真は、パソコンを使った『名刺作り』です。

その他にも、招待状の返信はがきの書き方、お茶のいれ方、敬語の種類や使い方、席次のマナー、食事のマナーなどを学びます。

社会人としての望ましい心がまえを学びますから、卒業後、すぐに役立つ授業科目の一つと言えます。

    


    

技能検定 100%合格!

技能検定 100%合格!

先日行われた技能検定の合格発表があり,見事全員合格しました!
旋盤作業2級は高校生で合格することはとても困難な試験ですが,練習の甲斐があり見事合格しました!そのほかの詳細は以下の通りです。

【普通旋盤作業2級 合格者】
機械科3年 松本佳大

【普通旋盤作業3級 合格者】
機械科3年 加藤裕介,栗原大輝
機械科2年 池沢瑠依,川島大世
機械制御科2年 猪又 樹,大島一輝

【マシニングセンタ作業3級 合格者】
機械科3年 青木尋睦,髙橋卓弥,君島永遠,田城直幹

【機械検査3級 合格者】
機械科3年 國井綺斗

「緊急事態宣言」解除における本校の対応について


   「緊急事態宣言」解除における本校の対応について

 

栃木県は、9月30日をもって、国からの緊急事態宣言が解除され、「警戒度レベル県版ステージ3」となりました。10月1日(金)からの対応については、通常登校を再開することとなりますが、これまで取り組んできた感染防止対策を引き続き徹底し、教育活動(部活動を含む)を実施します。

 

本校では以下の対応をします。

1 登校時間 8:30、50分授業とする。

2 感染リスクの高い教育活動は実施しない。

3 部活動は、校内における練習は従来どおりですが、宿泊を伴う活動や校外での活動、対外試合等は、原則不可となります。ただし、大会等の出場に備え、練習試合や合同練習等行うことは可とします。

 

※ 発熱等の症状があり、普段と体調が異なる場合は、自宅で休養し登校を控えてください。同居の家族に同様の症状が見られる場合も登校を控えてください。

 

引き続きマスクの適切な着用、咳エチケットの徹底、3密(密集・密接・密閉)を避ける行動、飲食場面での会話の自粛(黙食)、こまめな手洗いなど感染リスクの低減にご協力ください。なお、ワクチン接種を受ける場合は、欠席となりません(副反応による発熱等で休む場合も同様です)。

 

 

以上、よろしくお願いします。

課題研究(授業風景)

商業科3年 課題研究

 商業科の授業科目に、生徒自身がテーマを決定し、グループで調査・研究を行う「課題研究」があります。
  今年のテーマは、「100円ショップはなぜ利益がでるのか」、「コーヒーショップ人気の秘密」、「地域貢献のためのchallenging sprit!」など、多種多様です。
 インターネットや本などの資料を調べるだけでなく、地元企業と提携し実践的な研究を行っているグループもあります。
 日常生活を少しだけ視点を変えてみると、そこには新たな発見があります。自分達が興味を持ったことに対する研究のため、目を輝かせながら進めています。
 今後は調査研究とともに、パワーポイントへのまとめや研究報告書の作成なども行っていきます。
 

  

  

「緊急事態宣言」における本校の対応について

第2学期開始は予定通り8月30日()です。

緊急事態宣言中は、始業時刻を50分遅らせ、授業は短縮の45分授業とします。

 

8月30日() は、9:20登校で、放課は、11:45 の予定です。

なお、利用する公共交通機関や保護者の自家用車による送迎の関係などで、登校時刻を調整できないような場合には、通常どおりに登校することも可能です。早く学校に着く場合は、教室で自習をしてください。

栃木県高校生ものづくりコンテスト

【旋盤部門】 結果報告!

 731(土),宇都宮工業高等学校を会場に栃木県高校生ものづくりコンテストが実施されました。旋盤部門には機械科3年の松本佳大君が参加し,6位入賞を果たしました。毎日,暑い機械工場で放課後遅くまで練習を積み重ねてきました。この経験を今後に生かして欲しいと思います。

前期技能検定を実施!

 前期技能検定を実施!

 722()本校を会場に前期技能検定が実施されました。機械科・機械制御科の生徒が旋盤作業・マシニングセンタを受検しました。暑い工場の中での検定でしたが,熱中症やケガもなく無事に終了することができました。毎日,放課後遅くまで練習を積み重ねてきた成果を発揮できたと思います。

 

献血を実施しました

7月15日(木)に献血を実施しました。
例年12月に実施している献血ですが、コロナ禍において献血者が減少しているとのことで、今年度は2回実施することになりました。
今回も多くの生徒が申込みをしてくれました。

 
慣れている3年生はリラックスムードで問診を受けています。

 
手前で血液の比重をチェック。


今回初チャレンジの1年生は、配布された資料によく目を通しています。

高校で献血を経験することによって、献血へのハードルが下がり、街中で献血バスを見かけて寄ってくれる人が増えているようです。
本校でも、「この間近くのスーパーで見かけて献血したんで今回は取れません!」という生徒がいました。1年生からも、「誕生日がまだ来ていないので、次回チャレンジします!」という声が届いています。

12月は献血バス2台で実施する予定なので、さらに多くの生徒が協力してくれることを期待しています!