日誌

2012年4月の記事一覧

タイトル農業科1年 先進農家見学に行ってきました♪

4月19日(木)に先進農家見学として「農事組合法人 アグリテック栃木」と「とちぎ太陽の会代表 信末 清 氏」の農地を見学してきました。
 
アグリテック栃木では代表理事でもあり、本校の卒業生でもある篠原 康夫 氏に講話を頂き、最後に観光農園ならではのイチゴ狩りまでさせて頂きました。
生徒たちからも「楽しかった」「美味しかった」「勉強になった」という声が聞こえ、充実した研修と成りました。
アグリテック栃木

とちぎ太陽の会では堆肥作りの基本から有機栽培について講話を頂き、実際に露地で栽培しているキャベツも食べさせて頂きました。
生徒たちは堆肥のニオイに戸惑いながらも、美味しい作物を作るためにはどんなことが必要なのかを知るいい機会となりました。
とちぎ太陽の会
全体写真
集合写真


農業科1年 トウモロコシの播種とスイカの定植を 行いました♪

4月17日(火)の農業科学基礎でトウモロコシの播種とスイカの定植を行いました。
7月の収穫を楽しみに、みんなで仲良く楽しく実施することができました。
40人揃って美味しいトウモロコシとスイカを食べられる日が待ち遠しいのか、手は泥んこになりながらも、一生懸命な姿を見ることができました。
トウモロコシとスイカの定植