日誌

2019年9月の記事一覧

イチゴの定植【農業科】


3年生の野菜選択生がイチゴの定植を行いました。

今年度は昨年度より株間を少し狭くし、植える本数を増やすことによって収量を増やすことができるのではないかと生徒達自身が考えて定植しました。





今年度はJGAP認証を目指しており、品質の良いイチゴを、また安心・安全なイチゴを生産できるように栽培管理や記録作業を行っていきたいと思います。

作物報告(稲刈り・そば)[農業科]


岩舟農場水田にて稲刈りが始まりました。


今年は天候不良が心配されていましたが、順調に収穫まできました。


植物科学科一年生の稲刈り実習。鎌を使い無事収穫することができました。


収穫された稲は、収穫祭で使用する事や、学校祭や各種イベントにて販売を行っていきます。

また夏休み期間中にはそばの播種を行いました。

散粒機を使い播種を行いました。

区画の計測や操作方法を農業科三年生が主体となり二年生と一緒に実習。


今後、生育の観察や周囲の管理作業を行っていきます。
順調にいけば、学校祭にて「そば」として販売されます。

くらのまち保育園なし狩り[農業科]

くらのまち保育園との交流活動でなし狩りを行いました。
生徒も園児がナシを取る手助けをしたり、ナシ園を案内したりしながら交流することができました。本校の生徒にとっても貴重な経験になりました。

梨狩り報告

8月31日(土)の梨狩りには多くの方にご来場いただきありがとうございました。
多くの方に梨狩りやブドウの購入、お米の予約をしていただき、うれしく思っています。
またアンケートにご回答いただきありがとうございました。
いただいた回答をもとによりよい開放日を目指して行きたいと思います。来年もよろしくお願いいたします。