日誌

2020年5月の記事一覧

レタスの収穫【農業科】


休校前に生徒が播種したレタスの収穫を行いました。

途中の栽培管理は残念ながら行うことができなかったのですが無事収穫まで迎えることができました。
自分達で播種したものを自分達で収穫を行うことができ、”栽培”を経験することができたのではないかと思います。

岩舟農場の様子3【農業科】

岩舟農場の様子を紹介します。

〇畜産部


昨年の11月に播種をしたイタリアンライグラスという牧草を、刈り取り、反転、集草、梱包をし本日収穫しました。動物科学科の実習で行う予定ではありましたが、職員で収納作業を行いました。



〇作物部


先日の代かき後、5月6日よりコシヒカリの田植えが始まりました。
岩舟農場では、コシヒカリを約2ヘクタール、酒米の山田錦を1.3ヘクタール栽培しています。
稲株は1株あたり中苗植えの場合、3~4本が適当といわれています。

これからも順次田植え作業・水田の水の管理を行っていきます。

〇果樹部


現在の岩舟農場のブドウの状況です。
3ヶ月後の収穫に向けて今後、房づくり・摘粒・袋がけなどの
作業を行っていきます。

岩舟農場の様子2【農業科】

作物部では、水田の代かきを行っています。水田内の土壌の高いところ、低いところの差がなくなるように丁寧に作業を行います。

平らにしつつ、水口(みなくち:水田に水を取り入れる場所のこと)から排水口に向かって水田全体に水が行き届くように絶妙な高低差をつけます。



また、果樹部では、ナシの摘果を行っています。写真の方は、岩舟農場で果樹の管理作業として勤務されている方です。

勤務されて間もなく一年が経とうとしています。今春卒業した農業科果樹専攻だった卒業生は懐かしいのでは絵文字:笑顔



秋の収穫に向けて、岩舟農場の管理作業は着々と進んでいます絵文字:出張