日誌

2016年12月の記事一覧

学科内課題研究発表会を行いました。

農業科 課題研究発表会

期 日:平成28年12月20日(火)3~4h

発表者:農業科3年

聴衆者:農業科2年

内 容
 農業高校では3年次に課題研究という授業を行っています。課題研究では自らテーマを決め、1年間かけて研究し、まとめを行い成果を出します。農業科では3年次に「作物」「畜産」「果樹」「草花」「野菜」の5つの部門に分かれ、それぞれのテーマを選定し、研究を行っています。
 学科内発表会で上位2チームは校内発表大会の農業科代表として出場することになります。出場権を得るため、どの部門の生徒も精一杯発表することができました。これまで農業科は校内大会も2年連続入賞し、県大会に出場しています。今年度はその発表が関東大会まで続くことができました。今年も選ばれた代表チームが校内大会も勝ち残り、来年度の県大会・関東大会そして全国大会に続くよう頑張って欲しいと思います。
 また、2年生を観客として行うことにより、これまで農業科を支えてくれていた先輩達の姿を見て次年度の意欲を高めると共に、希望の部門を選ぶキッカケ作りを行いました。発表会時、2年生が先輩達の姿を一生懸命追いかける様子に、3年生に変わって来年度農業科を支えてくれる立派な最上級生になると確信しました。


発表テーマと発表順
 発表順1    栃木市宮ねぎプロジェクト」
          ~宮ねぎと私たちの歩み、伝統を守るために~      野菜専攻生6名
 発表順2    会社を作ろう 
          ~模擬会社フローラTOCHINOU~            草花専攻生7名
 発表順3    牛の個体別増体重の変化                 畜産専攻生7名
 発表順4    環状剥皮
         ブドウ有袋栽培
         ナシ摘果量の調節                    果樹専攻生7名
 発表順5    イネの直播栽培における普通もみと鉄コーティングもみの
         生育と収量に及ぼす影響について             作物専攻生8名

発表会の様子

     [発表をしている様子(3年生)]              [聴衆の様子(2年生)]            [3年生から2年生へエール]

栃木県農業大学校に見学に行ってきました♪

栃木県農業大学校 見学研修


期日:平成28年12月14日(水)

場所:栃木県農業大学校

参加生徒:農業科2年


        [農場見学の様子]                             [花・野菜温室の見学]

農業科では毎年、2年生が上級学校への見学研修を行っています。
今年度は地元の農業大学校にお邪魔しました。
農業科2年生の中には農業後継者や農業に従事したいと希望している生徒もいます。
就農前に仲間作りや深い学習を求めて進学する生徒も少なくありません。
栃木県農業大学校はもちろん、上級学校への進学も進路の一つにしてもらえればと思います。

ぜひ高い目標を持ってこれからの学習に励んでいって欲しいと思います。