日誌

2016年11月の記事一覧

栃農祭で「優秀賞」に選ばれました♪

本日、11月18日(金)19日(土)に行われた栃農祭の閉祭式が本校体育館でおこなわれました。

その中で栃農祭に関わる表彰式が執り行われ、スローガンや文化部表彰・学科展示表彰が行われました。

学科展示は「見やすさ」「内容」「アイディア」を総合的に評価し、最優秀・優秀が決められます。
農業科は3年生を中心に各専攻でブースを設け、「見やすさ」「アイディア」でとても高い評価を頂き、その結果 優秀賞 を頂くことができました♪



内容等の深化や地域の皆様や保護者の皆様にどんな活動をしているのか・どんな研究をしているのか知ってもらえるよう・伝えられるようもっと工夫が必要だと感じましたが、生徒たちの頑張りを評価してもらえた結果にとても嬉しく思います。

栃農祭は多くの皆様に「栃農高」を知ってもらう・理解してもらう大切な行事の一つです。
農業科ではこれからも多方面で地域や人と繋がり、それを外部へ発信していきたいと思います。これからもご支援・ご理解をよろしくお願いいたします。

栃農祭で学科展示を行いました♪


栃農祭の展示の一つとして3年1組教室で農業科の学科展示を行いました。

農業科では「作物」「果樹」「畜産」「草花」「野菜」の5つを中心に3年間学習します。
今回の展示は3年生がメインだったので、3年間学んだことを地域の皆様や小中学生、保護者へ見て頂けるよう、実物の展示や体験コーナー、クイズ等を中心に設営しました。


       [作物の展示]                     [果樹の展示]                  [草花の展示]


        [野菜の展示]                    [畜産の展示]                  [栃農祭の様子]

天気はあいにくの雨模様でしたが、多くの皆様にご来校頂き、農業科展示も大盛況でした。
クイズの景品であった「ビオラ」は農業科の生徒が愛情込めて栽培したものです。
ぜひこれからも大切に育てていただければと思います。

ご来校、ありがとうございました。

農業ボランティア

農業ボランティア

期日:平成28年11月8日(火)

場所:社会福祉法人パステル

内容:タマネギの植え付け
   施設利用者の方と20aの畑に植え付けました。

参加者:農業科3年野菜専攻生6名


野木町にある社会福祉法人パステルの利用者の方々とタマネギの植え付けを行いました。パステルは障がいをかかえている老若男女の方々が利用しています。さまざまな就労支援をしている一環で、農業も行っています。今回植え付けたタマネギも商品としてやお弁当の材料として活用するそうです。
参加した高校生も普段の生活では触れ合うことの少ない、障がいをもった方々と作業を通してさまざまなことを感じ取ってくれたと思います。


                  [タマネギを植え付けしている様子]                        [利用者さんとの交流]


農業ボランティアを通して…
自分たちが学んでいることを生かすことができた喜びを感じ、どんなに困難でも諦めずに挑戦している利用者さんの姿を見ることができたことはこれから社会人として飛び立つ高校生達にとって良い経験になったと思います。


農業科では自分たちで学んだことを地域に発信できるよう、貢献できるようさまざまな活動に取り組んでいます。
これからも地域の皆様の身近な学校になれるよう、学習や部活動・特別活動に取り組んで参りますので、温かいご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。