文字
背景
行間
日誌
2018年5月の記事一覧
2学年進路見学会(農業科)
2学年において進路見学会を実施しました。
農業科は、午前に山口果樹園を見学し、午後はマロニエプラザで専門学校や大学などの進路ガイダンスです。
山口果樹園では、園主の山口幸夫様から「なしの経営面積や品種構成、環境保全型農業への取り組み、経営の特徴(直売所、インターネット、海外への輸出、加工品の販売など)」についてご説明いただきました。
○なしジュースの説明
○誰でも剪定ができる枝の仕立て方
山口様から経営について『根っこが大切』『チャレンジ』『遊び心』の言葉をいただきました。
「ちょっとした作業小屋が欲しくて、仲間と一緒に建てたんだ」との話しで、おしゃれな小屋を見たときは、生徒から声が上がりました。
梨園や加工品など実物を見たことにより、非常に説得力のある『3つの言葉』でした。
進路ガイダンスでは、「就職希望でも進学希望でも、進路を決定するための判断材料を増やす」ということテーマに、生徒たちは各ブースに行きました。
学校の特徴や受験方法などの質問はもちろんのこと、様々な体験もしました。
○GT-Rに乗りました
○お菓子のラッピング
10月には、インターンシップ(職場体験学習)がありますので、今日のことを踏まえて、今後の進路選択や職業感を高めていってほしいです。
農業科は、午前に山口果樹園を見学し、午後はマロニエプラザで専門学校や大学などの進路ガイダンスです。
山口果樹園では、園主の山口幸夫様から「なしの経営面積や品種構成、環境保全型農業への取り組み、経営の特徴(直売所、インターネット、海外への輸出、加工品の販売など)」についてご説明いただきました。
○なしジュースの説明
○誰でも剪定ができる枝の仕立て方
山口様から経営について『根っこが大切』『チャレンジ』『遊び心』の言葉をいただきました。
「ちょっとした作業小屋が欲しくて、仲間と一緒に建てたんだ」との話しで、おしゃれな小屋を見たときは、生徒から声が上がりました。
梨園や加工品など実物を見たことにより、非常に説得力のある『3つの言葉』でした。
進路ガイダンスでは、「就職希望でも進学希望でも、進路を決定するための判断材料を増やす」ということテーマに、生徒たちは各ブースに行きました。
学校の特徴や受験方法などの質問はもちろんのこと、様々な体験もしました。
○GT-Rに乗りました
○お菓子のラッピング
10月には、インターンシップ(職場体験学習)がありますので、今日のことを踏まえて、今後の進路選択や職業感を高めていってほしいです。
1年生が田植えを行いました【農業科】
5月24日。手植えでの田植えを行いました。
株と株の間が等間隔になるようにロープに赤く打った印に添って3本ずつの苗を手で植えます。
田んぼの泥は足を取られやすく、植えながら進むのに苦労しましたが、無事終えることができました。
収穫が待ち遠しいですね♬
株と株の間が等間隔になるようにロープに赤く打った印に添って3本ずつの苗を手で植えます。
田んぼの泥は足を取られやすく、植えながら進むのに苦労しましたが、無事終えることができました。
収穫が待ち遠しいですね♬
1・2年生で野菜の収穫【農業科】
今日は、1年生と2年生の有志の生徒(10名)が集まり、7:30からブロッコリーやレタスなど収穫をしました。
今月2日(水)には、1・2年生でトマトの販売をするなど、学年を越えた繋がりが強くなっています。
2年生が収穫・調製(葉を落とす)したブロッコリーを、1年生が広げた袋に入れています。
今月2日(水)には、1・2年生でトマトの販売をするなど、学年を越えた繋がりが強くなっています。
2年生が収穫・調製(葉を落とす)したブロッコリーを、1年生が広げた袋に入れています。
※全国農業クラブマスコット
《のうくっく》は本校卒業生が制作
《のうくっく》は本校卒業生が制作
2
3
7
7
5
9
8