2013年10月の記事一覧

秋季球技大会

       
 平成25年度秋季球技大会が10月11日(金)に実施されました。小雨の中、開会式を行ないましたが、競技が始まる時には雨も上がり、晴天のもと無事閉会式を終えました。生徒は1人1種目に参加し、最後はクラス全員による長縄跳びで終了しました。総合優勝は3年5組、準優勝は3年1組、第3位は2年8組でした。

公開授業


   10月16日(水)5,6限目に予定通り宇河地区の先生方を対象に公開授業を実施し、6名の先生方が参観されました。
   英語科は同時間帯に県内の英語の先生方を対象とした公開研究授業を実施し、40名の先生が参観されました。授業後の研究協議会では多くの意見・質問をいただき、今後英語科でその内容を踏まえて授業研究に励むこととします。また、宇都宮大学 渡辺浩行教授、栃木県教育委員会 近藤 康弘指導主事、総合教育センター 大岡 寿子指導主事の3名の先生方からは、英語授業組み立ての視点について助言していただきました。

台風26号への対応について


台風26号の接近にともない、
明日の日程を次のように変更します。

13時登校 SHR

5時限より通常授業
(5時限目と6時限目の授業)

安全第一で登校してください。

登校が困難な場合には
無理をせずに午前中のうちに学校に連絡してください。

ポラリス基金講演会を開催しました

 10月8日火曜日、帝京大学理工学部の特命教授、久保田弘敏先生をお迎えし、「宇宙へ行く、宇宙を利用する ~ロケットと人工衛星~」と題して講演会を開催しました。
 宇宙とは何か、宇宙とどう関わっていくのかなど、貴重な映像や模型を用いてわかりやすく教えていただきました。また、現在開発中でこれから打ち上げ予定の人工衛星「Teikyo Sat-3」についても紹介され、宇宙への興味がさらに深まり、夢をもち続けることの大切さをも実感しました。

  
  

外務省高校講座を開催しました

 9月25日水曜日、外務省中南米局中米カリブ課より外務事務官の古川忠雄先生を講師にお迎えし、2年生を対象に講演会を開催しました。
 外務省の役割や、異文化交流をする上で大切なこと、国際貢献についてなど、これまでの豊富なご経験をふまえた興味深いお話を拝聴しました。世界各国のたくさんの写真やクイズ、講演会後の希望者による座談会などを通して、外務省をより身近に感じる機会となりました。

  
 スライドを使ったいろいろな国の紹介       クイズ形式で楽しく学びました