2021年1月の記事一覧

1学年 IEA個人研究発表会


1/20(水)の6、7時間目に、6月から行ってきたIEA活動の集大成として、個人研究発表を行いました。

ねらいは、生徒それぞれが課題を設定し、研究した成果を自ら伝えることを通して、研究課題についてより理解を深めると共に、他者への理解を深め、自己のあり方を見つめる態度を養成すること。また、他者の発表を聞くことで、探究の基盤となる知識理解を深め、2年次のグループ研究につなげることです。

内容:4~5人グループで、各自パワーポイントで作成したスライドを印刷し、
   それを用いてプレゼンテーションをする。
形式:グループ内発表(発表5分+質疑応答3分+評価表記入1分)×2回。
   2度目は、グループメンバーを変えて、再度同じ発表をする。
評価:他者の発表に対して、評価シートを記入し発表者に渡す。

初めての発表でしたが、皆それぞれ、自身の研究を精一杯発表できていました。本当によく頑張ってくれました。来年度のIEA活動にも大いに期待したいと思います。

   

 

第4回PTA運営委員会

 1月13日(水)第4回PTA運営委員会が行われました。今回はコロナウィルス感染症拡大防止の観点から、本部役員、常置部会の部長及び副部長、各学年の部長及び副部長のみの参加という縮小した形での開催となりました。
  各部会から、今年度は例年のような活動ができなかった代わりに、子どもたちの為に各部が工夫して活動したことが報告され、次年度に向けて計画案が示されました。また、PTA会則・細則の変更についての議題が持たれました。
   今年度の保護者の皆様の御協力に感謝申し上げます。

令和2年度第3学期始業式

 令和3年1月8日(金)、第3学期始業式が放送にて行われました。
 校長式辞では3点話がありました。1つ目は、新型コロナ関係で、感染予防対策の徹底をするなど自身の行動に責任を持ち自身と他者を守る行動、正しい情報のもと人権尊重・個人情報保護の観点から良識ある行動をとるようにという話でした。2つ目は、2学期終業式で話のあった新年目標についてで、紙に書いて貼る・言葉にすることがその気持ちを前へ進ませてくれる、必ず実行してほしいという話でした。3つ目は、現中学3年生の進路希望調査結果について触れ、志願者数が500名を超え高い志願倍率を保っているということは、先輩や皆さん自身の行動によるものであり、今後も”みんなが行きたい学校”であり続けてほしいという話でした。生徒は各HRで静かに耳を傾けていました。