2020年3月の記事一覧

高大連携事業調印式

 令和2年3月17日(火)10:30より帝京大学宇都宮キャンパスと本校との高大連携事業に関する調印式が行われました。
 趣旨としては、「相互に連携し交流を深めることにより、教育活動を推進し、大学教育・高校教育の活性化を図る(抜粋)」ためとあります。また、連携事業内容としては
(1)講師派遣
(2)施設見学及び施設利用
(3)授業参観
(4)教育・研究活動について情報交換・交流
等が掲げられており、調印式後の挨拶では帝京大学冲永佳史学長、本校猪瀬清隆校長とも継続的な連携を期待しているという力強い言葉がありました。
 今回の協定締結によって、理工系、国際交流、地域連携等の多様な連携を継続的に行い、本校生の学びの活性化に必要な支援を受けることで、生徒のより深い学びが実現することを期待したいと思います。 








第38回卒業式

 令和2年3月2日(月)厳かな雰囲気の中、第38回卒業式が行われました。卒業証書授与に続き校長式辞では、卒業生に期待したいこととして、「現代社会はまさに”変化の時代”、生涯にわたって学び続けてほしい」という言葉がありました。また、来賓祝辞に続いて在校生送辞では「(先輩方は)北高に活気をみなぎらせてくれる頼りになる存在であり高い目標、困難にぶつかったときは北高を思い出してほしい」とあり、卒業生答辞では「北高の仲間と出会えたことが一番の誇り、(在校生は)感謝の気持ちを忘れずにまわりの人を自分を大切にして北高を発展させてほしい」とあり、一言一言が心に響き皆しみじみと聴き入っていました。卒業生の皆さん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。