2019年8月の記事一覧

高校生オリジナルメニューコンクールグランプリ賞受賞!

8月5日(月)IFC調理師専門学校にて、令和元年度第8回高校生オリジナルメニューコンクールが行われ、応募総数129点の中から最終書類選考21チームに選ばれ、本校から3名の生徒が本選に出場しました。

今年のテーマは、

製菓部門「お茶 de スイーツ」

栄養部門「1日野菜摂取量の目安350gを目指そうランチ」

調理部門「とちぎがいっぱい!おしゃれなカフェランチ」

各部門とも、栃木県産品を使用し、栃木の魅力あふれる料理を作ることが課題でした。

その結果、

製菓部門で「ゆず香る 那須野紅茶の ふわシフォン」が グランプリ賞!!!

栄養部門で「野菜の旨みだけで作った!トチギーマカレー!」が 優秀賞!

調理部門で「ピリ辛たんたんめん」が 優秀賞! を見事受賞しました。

また、NEXCO東日本グループさんのご協力で、ふわシフォンは那須高原SA(下り)、トチギーマカレーは佐野SA(下り)で、11月~12月の2ヶ月間販売されることとなりました。

是非足を運んでいただき、ご賞味いただければと思います。

応援ありがとうございました。

令和元年度第2学期始業式

 8月23日(金)に、東体育館にて第2学期始業式が行われました。校長講話では、2013年国連でマララさん(当時15才)が、”すべての子どもたちに教育を”と訴えたスピーチを引用してのお話がありました。私たちが受けている教育は当然の権利のように思っているかもしれないが、世界には貧困・不当な扱い・無学に苦しむ子どもたちが大勢いるということ、勉強するということは自分を向上させることであり、負荷を伴うが感謝すべきことであるということ、など一つ一つが心に響いてきました。結びに、生徒の皆さんはまずは目の前の学習に集中し、幅広い視野を持ち「人間力」を高めてほしいというメッセージがあり、生徒は真剣に耳を傾けていました。

  
    賞状伝達式        校長講話         校歌斉唱

一日体験学習

 8月20日(火)に一日体験学習が開催されました。
 今年も午前・午後の二部構成で実施し、中学生、保護者、引率の先生合わせて1,900名を超える多くの皆様にご来校いただきました。雨の中ありがとうございました。
 部活動見学や進学懇談会以外はすべて教室で行われ、本校生が進行および学校紹介をして、ご来校の皆様に大変好評でした。

       
        学校紹介              進学懇談会
      
                          部 活 動 見 学