2014年3月の記事一覧

平成25年度修業式

 3月24日(月) 平成25年度の修業式を行いました。
 また、修業式の前には、表彰式及び賞状伝達式を行いました。
 延べ166名の生徒が呼名され、代表者に賞状が渡されました。

IEA自主研究発表大会を開催しました

 3月19日水曜日、平成25年度「IEA自主研究発表大会」を、本校東体育館にて開催しました。
  本校の総合学習の柱である国際理解について、今年度も2年生がグループごとにテーマを設定し、研究を行ってきました。その集大成として、クラスの代表として選ばれた8グループによる研究発表が行われました。
 各グループのテーマは、法律や環境、食、文化、国際関係など様々で、それぞれの切り口から問題を提起し、研究してきたことをパワーポイントを使って発表しました。画像やグラフを用いたり、クイズの出題や寸劇を演じたりなどそれぞれに工夫を凝らし、堂々と研究の成果を披露しました。

  
      校長あいさつ
    

      
                                                                               表彰式

オーストラリア短期派遣留学 現地での様子Part 2


   3月5日に成田空港を出発し、始まったオーストラリア短期留学も帰国までわずかとなりました。
 参加生徒は、英会話の授業に参加したり、現地の生徒と様々なアクティビティを経験したりしながら、交流を深めているようです。
 写真上段は、現地の小学生によさこいや折り紙を教えている様子。写真下段は、北高紹介のプレゼンテーションをしている様子と、アボリジニの文化体験の様子です。プレゼンテーションでは、現地の先生からも高い評価を受けたそうです。


オーストラリア短期派遣留学プログラム 現地での様子

 オーストラリア短期派遣留学プログラムが始まって、1週間が過ぎました。
  参加者は、午前中に英会話の授業を受け、午後はバディの授業に一緒に参加したり、アクティビティに参加したりと様々な体験をしています。

  写真は、バディと一緒にオーストラリアで人気のラミントン・ケーキを作っている様子と、小学校を訪問して、書道のパフォーマンスを披露している様子です。折り紙や、よさこいのパフォーマンスも現地の小学生に大好評だったと報告がありました。