2021年12月の記事一覧

2学期終業式

 12月20日(月)表彰・賞状伝達および2学期終業式が本校東体育館にて行われました。
表彰・賞状伝達では陸上競技、バドミントン、弓道、水泳、吹奏楽、演劇など数多くの部門で表彰があり、北高生の活躍が披露されました。

 
 校長式辞では北高生に実行して欲しい4つの事項があげられました。
 1つ目は、耳シャッターをしないこと。忠告を自分の中に一度は入れる。自分にあわないものもあるかもしれないが、まずは一度聞くこと。というものでした。
 2つ目は、2021年のしめくくりをしよう。というものでした。今年の年頭の目標は何であったか。その目標は達成されたか。達成されなかった原因は何か。達成に向けて今後どのように取り組めば良いか考えて欲しい。というものでした。
 3つ目は、学校評価アンケートにおいて、ほとんどのものの肯定評価が上がったが、上がらなかった項目について取り上げ、倫理観を高め、他者に広げて欲しい。北高がどうあって欲しいと思うか、そのために自分は何をするか考えて欲しい。ということでした。
 4つ目は、11年前に北高の制服が変わったことにからめて、権利自由をうったえる者は、義務責任を果たさなくてはいけない。権利自由と義務責任は表裏一体である。ということでした。
 以上4点を頭に入れて、今年のしめくくりをしっかり行って欲しい。と述べられました。