2021年10月の記事一覧

ポラリス基金講演会

10月20日(水)に、ポラリス基金講演会を行いました。
宇都宮大学の川島芳昭先生による「Society5.0時代に生きる人々に求められる情報活用能力とは~国内外の情報通信社会の実態を踏まえて~」というテーマでの講演でした。
生徒たちは真剣に話を聞き、学ぶことの意義等を考えていました。

令和3年度第1回学校評議員会

 10月18日(月)午後,本校会議室にて第1回学校評議員会が開催されました。
 第1部では、県からの任命書を校長からお渡しし、挨拶がありました。校長から、今年度は感染症対策を行いながら、春季スポーツ大会、球技大会、北高祭を無事に行うことができて良かったということが伝えられました。その後、授業見学を行いました。
 第2部では、本校担当者より学校運営について説明いたしました。その後、質疑応答および評議員の方々から御意見、御要望をいただきました。貴重な御意見をどうもありがとうございました。今後の学校運営に役立てていきます。御多忙の中、御参加いただき、ありがとうございました。



    
 

ベトナムの高校生との交流会

9月30日(木)に、一般財団法人日本国際交流センター(JICE)の「対日理解促進交流プログラム」により、ベトナムの高校生とのオンライン交流が行われました。本校IEC(国際交流)部の生徒20名とベトナムNguyen Sieu高校の生徒25名が参加し、プレゼンテーションやグループディスカッションをとおして、SDGsのテーマを中心に意見交換を行いました。
生徒達は、改めて国際交流の楽しさを感じるとともに、海外の高校生の英語や考えに触れて大いに刺激を受けたようでした。