2013年12月の記事一覧

高校生ICT Conference最終報告会 参加へ!~内閣府等の省庁を訪問予定

「高校生ICT Conferenceサミット」に、東京地区代表に選ばれた本校生徒が
参加しました。

去る11 月3 日に行われた「高校生ICT Conference サミット」においては、
各地区のICT Conferenceで選ばれた本校生徒を含む5 名の代表者が
真剣に熟議を行い、提言をまとめ、発表しました。
この成果は内閣府「青少年インターネット環境の整備等に関する検討会」、
文部科学省、総務省において、サミット参加者の代表3 名が発表及び
質疑応答することとなります。

サミット参加者及び引率教職員による検討の結果、本校生徒がその代表と
して選考されました。各地区のICT Conferenceに参加した高校生は
250名を超えます。その代表3名の中の1名に本校生徒が選出され、
内閣府等の省庁を訪問し、自分たちの考えを述べてくるわけです。
大変光栄なことですが、責任も重大です。

貴重な経験にもなると思います。
できる限りの準備をして、臨ませたいと思います。

皆さんもぜひ、携帯電話やスマートフォンの使い方について考えてみてください!

「高校生ICT Conference サミット」について
http://www.ema.or.jp/education/events/hicof/2013_summit/index.html

修学旅行4日目

宅配する荷物の回収があるため、
いつもより早い朝のスタート。
生徒も眠い目をこすりながら
起床後の宅配手続きを済ませていました。

本日は首里城見学の後、空路東京へ。
機内での生徒たちからは、
「寝て起きたら12月1日にならないかな」
「2時間前までは沖縄にいたのに・・・」
などと旅の名残を惜しむ声が
あちらこちらから聞こえてきました。

高校生活の中でも深く胸に刻まれるであろう修学旅行。
大きな病気やけがもなく無事に旅の終わりを迎えられたことは、
生徒個々のルール遵守や保護者の方々のご協力が
あってこそと思います。
大変お世話になりました。

修学旅行3日目

本日も晴天に恵まれ、傘の出番はない空模様。
相変わらず沖縄らしい気候というわけではありませんが、
旅行にはうってつけの天気です。

本日の行程は、午前中に平和学習、
午後は那覇国際通りでの自由行動がメインとなります。

午前中の平和学習では、
ひめゆりの塔・資料館にて見学、
平和祈念資料館で見学の後、地元平和学習ボランティアによる
講話を拝聴しました。
今回の平和学習から、日本の置かれている状況や、
平和への視点のあり方など、様々な点において知識を増やし、
多角的な視点を持って、自らの考えを確立する契機となればと思います。

午後の国際通り自由行動では、
明日の帰路に向けて、おみやげ購入の絶好の機会。
生徒個々が思い思いの時間を過ごしました。

明日はいよいよ最終日。
いろいろな土産話を胸に帰路につければと思います。





修学旅行2日目

沖縄にしては涼しい朝を迎えました。
とはいえ、バスガイドさんに伺った話では、
ここ数日の中では、1番暖かい朝だったようです。

朝食の後、予め希望したコースに分かれての体験学習。
大きく体調を崩す生徒も出ず、全員参加することができました。

午後のメインイベントは美ら海水族館の見学。
修学旅行生が多く、大混雑でした。
しかしながら、大水槽を悠々と泳ぐジンベイザメや
イルカのショーは圧巻でした。
混雑でお土産をゆっくり見られなかったのが
残念でしょうか。

ホテルへと戻るバスの中は、盛りだくさんの
プログラムで疲れが出たのか、寝てしまう生徒が多くみられました。
今夜で修学旅行もいよいよ折り返し。

明日は、平和学習と国際通り自由行動。
疲れているとは思いますが、
資料館はじっくり見て、肌で感じて、
戦争体験講話は真剣に話を聞いて、
生徒個々がいろいろと考えてほしいプログラムです。
体調を崩す生徒が出ず、このまま全員で元気に
旅行を続けられればと思います。

  
  
  
  
    

修学旅行1日目

生徒たちが待ちに待った修学旅行。

普段の行いのおかげか晴天にも恵まれ、定刻通り学校を出発しました。
東京スカイツリーなどの車窓を楽しみつつ、首都高速では
若干渋滞につかまりながらも、羽田空港に無事到着。
初めて飛行機に乗る生徒も多く、セキュリティーチェックも
ややおどおどしながらも全員無事通過。
いよいよ空の旅に・・・離陸の瞬間は・・・拍手。
富士山を右手に見つつ約3時間のフライトを楽しみました。

15時すぎ那覇到着。
高速道を北上し中部へ。
米軍キャンプが多くある中を、バスはアメリカンビレッジへと進みます。
バスガイドさんから沖縄中部の基地の様子の説明を聞き
いろいろと感じるところがある生徒も多くいたように思われました。
この修学旅行の大きな目的の1つは「平和学習」です。
街の風景からも、いろいろなことを感じ取ってほしいと思っています。
アメリカンビレッジでは、班別自由行動。

買い物と自由夕食を楽しみました。
そして宿泊ホテルに到着。
明日は、体験学習と美ら海水族館がメインです。

元気に行ってきたいと思います!