2019年7月の記事一覧

令和元年度第1学期終業式

 本日7月22日、各HRにて放送による賞状伝達式、壮行会および第1学期終業式が行われました。
 校長式辞では、本校「進路資料」の合格体験記から先輩の言葉を引用して、「学習時間の確保」についてお話がありました。その中で学習時間を延ばすための3大秘訣として、①「学習の計画」「学習の記録」を今未来手帳へ記入し”見える化”する、②「朝の時間の活用」=朝は学習のゴールデンタイムである、③電車の中、休み時間などの「スキマ時間の活用」を図る、など具体的なアドバイスがあり、自分の限界までアグレッシブに取り組んでほしいという熱いメッセージをいただきました。

大学出張講義

 令和元年7月3日(水)(6,7限目)2学年出前授業が行われました。
   大学の先生による専門的な講義を受講することで、その分野への興味関心を持ってもらうためのものです。 生徒たちは食物・栄養系、 外国文学・外国語学系、 心理学系、 国際関係学系、 教育学系、 体育・スポーツ系、 法律系、 経済・商学・経営系、 生物・バイオ系、 機械工学系、 電気・電子・通信系、 建築系、 看護系、 医療技術系、 薬学系の15分野に分かれて90分の講義を受けました。今回の講義をきっかけに、オープンキャンパス等に参加して更に進路研究を進めて欲しいと願っています。

PTA県外研修

 令和元年6月27日(木)、PTA県外研修が行われました。朝7時に本校を出発し、午前中は青山学院大学を見学しました。本校の卒業生の案内により大学構内を見学し、見学の最後は卒業生を囲んで質疑応答が活発に行われました。その後、品川プリンスホテルのレストランパプナでのランチの時間を過ごし、午後は皇居三の丸尚蔵館見学を中心に、東京駅周辺の散策をしました。大学生とのふれあいでは飾り気のない率直な意見交換ができ、午後の研修でもお互いの親睦を深める良い機会となりました。