2022年4月の記事一覧

令和3年度学校評価結果

令和3年度の学校評価を下記の日程で実施しました。評価結果を報告いたします。
1 評価日程
 令和3年11月 生徒・保護者対象アンケート実施
 令和3年11月 教職員対象アンケート実施
 令和4年1月  各部・各学年の年度末反省実施
 令和4年2月 学校評議員に意見聴取及びアンケート実施
2 評価結果
 下記より生徒・保護者・教職員対象のアンケート結果をPDFファイルにて御覧ください。

 R3「宇北高学校評価アンケート結果」.pdf

第1学年自立学習講座

本日、東体育館において、自立学習講座を行いました。
朝の開講式ののち、午前中は国語と数学の学習の仕方。昼食をはさみ、午後は英語の学習法と「今未来手帳」の活用法について学びました。


今日学んだ学習方法等を、今日から実践し、進路実現に向けた良いスタートを切ってもらいたいと思います。

令和4年度新任式

 4月11日(月)1時間目の時間帯に、今年度初めて生徒・職員全員が体育館に集合し、新任式が行われました。新任職員の代表挨拶、生徒代表歓迎の言葉がありました。
 2時間目から全学年とも課題テストでした。いよいよ新学期が本格的にスタートしまし
た。
   

令和4年度校長着任式・対面式・始業式・離任式

 4月8日(金)校長着任式・対面式・始業式・離任式が行われました。コロナ感染対策のため新入生は各教室でのリモートでの参加となりました。
 校長着任式では、教頭先生から新任の梅澤校長先生の紹介があり、着任にあたり挨拶がありました。
 対面式では2、3年生を代表して、生徒会長より歓迎の言葉が、続いて新入生代表の挨拶がありました。
 始業式の校長式辞では、まずコロナ対策の再確認、生徒指標と今年度の努力目標についてお話がありました。さらに、今までの国際理解教育等への取り組みが評価され、今年度から県からSTEAM教育の推進校の指定があったこと、昨年度の卒業生の国公立の合格者数が過去最高であったことが紹介されました。
 最後に、元京都大学総長 平澤 興(ひらさわ こう)の言葉「努力することの本当の意味は人に勝つということではなく、天から与えられた能力をどこまで発揮させるかにある」の紹介があり、北高生の能力は無限大であること、それに向かって努力をしてほしいとお話がありました。
 続いて離任式では、離任される先生からそれぞれ北高での思い出や、北高生への励ましの言葉をいただきました。
  

令和4年度入学式

 令和4年4月7日(木) 花曇りの中、令和4年度入学式が行われました。
 321名の新入生が入学を許可されました。
 続いて、校長先生から、島崎藤村の三智(学んで得る智、人と交わって得る智、自らの体験によって得る智)について紹介があり、北高での3年間で「考える力、自分を磨く力」をつけてほしいとの式辞がありました。
 また、同窓会会長様、PTA会長様から祝辞をいただきました。
 新入生代表誓いの言葉は、これからの高校生活への期待が感じられる言葉でした。
 入学式後、PTA入会式も行われました。
 新入生の皆さん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。