2017年11月の記事一覧

スクールカウンセラー来校日変更について

来月のスクールカウンセラー来校日は12月21日(木)です!

12月のスクールカウンセラー来校日は12月21日(木)になります。
年度当初にお配りした予定と変更になりましたのでご注意下さい。
スクールカウンセラーとの相談をご希望の方は担任または養護教諭、係までお申し込み下さい。1月11日、2月15日、3月15日にも来校予定です。

IEAプレゼン講習会開催!

11月8日(水)6・7時限目に2学年IEAプレゼン講習会を行いました。
外部講師として、NPO法人とちぎユースサポーターズネットワーク代表理事・岩井俊宗氏とカケハシーズ代表・三谷亘氏をお迎えしました。岩井氏からは、生徒が年度末に実施するIEA発表会に向け、「プレゼンテーションのゴールは、相手の共感を得ること」とい強力なメッセージをいただきました。三谷氏には、プレゼンテーションデモンストレーターとして「フェアトレードについて」のお話しをいただきました。いずれもIEAだけに留まらない、これから先の大学受験や社会に出てから直面する課題へのアドバイスにつながっていました。生徒がこの経験を、しっかりと今後に生かしてくれることを期待します。講師の先生方、貴重なお話をいただきありがとうございました。