2014年10月の記事一覧

秋季球技大会開催

天候にめぐまれた10月17日(金)に校内球技大会が行われました。予定は14日(火)でしたが、台風の影響で17日になりました。今年度は新しい種目も取り入れられ、どのクラスも名誉と誇りを掛けて最後まで諦めることなく、全力を尽くしていました。
今年度の種目は、バスケットバール、サッカー、バレーボール、卓球、テニス、ソフトバール、新種目のドッジボールでした。

                   

                                    

おめでとう! 楢崎君、国体山岳少年男子優勝


 すでに新聞等で報道されていますが、本校3年の楢崎智亜君が、弟の明智君(旭中)と組んで参加した長崎国体山岳競技少年男子ボルダリングで見事、優勝しました。 楢崎君は、今年度すでにワールドカップや世界選手権にも参加して好成績を収めていますが、今度の国体ではリード競技で準優勝、そしてボルダリングでは遂に優勝を勝ち取りました。あらためて二人の健闘を讃えたいと思います。

ポラリス基金講演会を実施しました

10月10日(金)に本校体育館で平成26年度ポラリス基金講演会を実施しました。

                          

 今年度は、テレビ等にも多数出演されている羽衣国際大学准教授にしゃんた先生に、
『違いを楽しみ、力にかえる~多文化共生”新”時代』という演題で講演をしていただきま
した。
 
 

 スリランカや日本での様々な体験をユーモアあふれる語り口でお話しいただき、笑いの
中にも文化や考え方の「違い」を受け入れるにはどうしたらいいんだろうと考えさせられる
大変楽しい講演でした。

台風19号による始業時間の変更について

 台風19号による荒天のため、10月14日(火)は始業時刻を2時間遅らせます。10:30からSHR、1・2時間目をカットし、火曜日の日課で、3時間目からの授業となります。なお、秋季球技大会は17日(金)に延期とします。
 荒天により、通学路の被害や交通の乱れ等も予想されます。生徒の皆さんは、登校の際は十分に安全に留意して登校してください。