2020年2月の記事一覧

宇都宮大学でのIEAの研究発表会

 2月26日(水)北高2年生が宇都宮大学峰キャンパスにおいてIEAの研究発表会を行いました。11会場に分かれ、4月から仲間と研究してきたそれぞれのテーマについて発表し、宇都宮大学の学生の皆さんから、アドバイスをいただける貴重な機会を得ました。
  4月に興味のある分野を選び、SDGsの17の目標に照らし合わせて、グループを組み、夏休みにはフィールドワークに出かけ、約1年をかけて研究をしてきた成果を、今回は大学生の皆さんに聞いていただき適切なアドバイスをいただいたことで、また新たな発見があった生徒が多かったようです。
 生徒は「最初はめんどくさいと思っていたが、テーマを研究していくにつれて、もっと知りたいと思えるようになった。ボランティアもしてみたいと強く思っている。」
「長かったがあっという間に終わった感じ。今まで知らなかったことが見えたり、企業に行くことで、社会の様子なども見られて新鮮だった。」「仲間と協力して研究を進めていくうちに絆が深まった。」「将来必要になってくるであろう話すときの態度や、プレゼンテーションのやり方のコツなどを身につけることが出来て良かった。」「大学生に指摘されたように、身近な問題に焦点を当てて自分が今できることをやりたいと思う。」「宇大で発表した後の達成感はすごかった。」 など、この活動で得たものが大きかったことを述べる感想が多くありました。
関係の皆様に感謝申し上げます。


令和元年度第2回学校評議員会

 2月18日(火)午後、第2回学校評議員会が開催されました。
 第一部では、最初に2年生のIEA校内研究発表会の様子をビデオで視聴していただきました。次に本校担当者より、学校評価等を踏まえて学校運営上の成果と課題について説明いたしました。
 第二部では、まず本校担当者から学校評価アンケート結果の報告をいたしました。続いて学校評議員の皆様から、質疑応答を交えながら貴重なご意見やご提案をいただきました。今後も魅力ある学校であり続けるために、学校運営の中で具現化を目指し生かしていきたいと思います。学校評議員の皆様、本当にありがとうございました。