日々の様子

宇工Days

技術英語活用能力の向上への取組(講義5)

文部科学省指定
 「地域との協働による高等学校教育改革推進事業(プロフェッショナル型)」の取組として、12月16日(木)5~7限目、講師に足利大学教授 西村友良 様をお招きして、技術英語活用能力の向上に関する特別授業の5回目を実施しました。今回は7学科の生徒を対象にプレゼンテーション全般について、ご指導いただきました。1月の各科発表会に向けて、良い機会となりました。これまで、ご指導いただいた西村様に感謝申し上げます。
  
     機械科           電子機械科          電気科

  
    電子情報科         建築デザイン科        環境設備科

    環境土木科

バスケットボール部 出発式

ウインターカップ2021(第74回全国高等学校バスケットボール選手権大会)に出場するバスケットボール部の出発式が行われました。一回戦は、12月24日(金)東京体育館にて、れいめい高等学校(鹿児島県代表)との試合となります。
 
 

第2校歌が流れる中、バスケットボール部員を乗せたバスは東京にむけて出発しました!

技術英語検定結果

 11月に実施された「第127回技術英語検定」では、1年生受験者25名中10名の合格者がでました。昨年の結果は30名中5名合格でしたが、技術英語のスキル習得への取組が成果をあげました。

自動運転技術講話

 12月17日(金)に機械科A・B組、電子機械科の2年生を対象にした自動運転に関する技術講話を行いました。(株)本田技術研究所より、先進技術研究所チーフエンジニア川邊浩司様、管理統括部西山徳孝様が来校し、HONDAが今まで自動運転の開発・研究をしてきた経緯について、体験を踏まえた講話をしていただきました。7つの壁と題し実体験を元に、なかなか聞けないような話を聞くことができました。『熱い想いを持ち、ものづくりを通して人の役に立つ』HONDAイズムが心に染みました。お忙しいなか、ありがとうございました。
 
 

技術英語活用能力の向上への取組(講義4)

文部科学省指定
 「地域との協働による高等学校教育改革推進事業(プロフェッショナル型)」の取組として、12月7日(火)5~7限目、講師に足利大学教授 西村友良 様をお招きして、技術英語活用能力の向上に関する特別授業の4回目を実施しました。今回受講したのは機械科、電子機械科、建築デザイン科の生徒です。発表の練習や英語による表現についてご指導いただきました。